2011-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえり

二日前に休みに入った旦那ちゃんと分担して大掃除。間に息子の相手も入ってくるので、なかなか思うようにははかどらないが、なんとか午前中に家中のカーテン洗って終了。引っ越して1年なので、そんなに汚れていないけど、やっぱりすっきりするね。お節は実家…

おさまってきた

生後6ヶ月3週目。 顔と頭の湿疹は、6ヶ月を堺に完治とはいかないまでもかなりよくなり、日中、夜間、掻いているのを見かけなくなった。ステロイドは使わず、プロペトで保湿のみ。体の湿疹は、未だに続いているけれども、保湿のクリームを塗るだけでそれ以上…

ぐんぐん

生後6ヶ月3週目。 実家でクリスマスパーティー。2週間ほど前は、人見知りで、じいじを見ただけで泣いていたのだけれど、本日は、ちょっとだけ泣いて、後は抱っこされても大丈夫に。あっさりめの人見知り?来月、旦那ちゃんの両親が上京してくるのだが、この…

ついに

生後6ヶ月2週目。 ストローは、練習二日目にして、上手に使えるようになりました。これで、保育園に入所してもひもじい思いをしないですむよ。よかった。 四つん這いで、前進できず、唸り続けた息子。きっかけは不明なんだけど、ついにずりばいで前進始めま…

ストロー

生後6ヶ月2週目。 母乳以外のものは、ほとんど飲んだことのない息子。スプーンでお水を飲む程度。哺乳瓶を受け付けないので、それ以外のものを使用して、そろそろ何か飲み物を飲む練習をしなくちゃということで、スパウト試してみたんだけど、全く受け付けず…

ここ最近

生後6ヶ月2週目。 ここのところ、疲れが溜まっているのとくだらない悩みモードに入って、必要最低限のことしかできない状況。早く浮上したくて、気持ちを切り替えようとしているんだけど、なかなか切り替えられないのよね〜。だめだめ。 私がうつうつしてよ…

半年ですよ

生後6ヶ月。半年ですか。毎月書いてますが、早かったようで、長かったような(笑)。 体の湿疹が治らないので、皮膚科ではなく、小児科へ。小児科もいつもの小児科ではなく、歩いて3分くらいのところにある小児科へ。おばあちゃん先生には人見知りして泣き、…

わかりやすい

生後5ヶ月4週目。 案の定、長時間のお昼寝は数日で終わったよ(涙)。ここのところ旦那ちゃんが忙しくて、平日も遅く、休日も出勤だったりして、へばり気味の私への神様からのプレゼントだったのね。毎日あのくらいお昼寝してくれると非常に助かるんだけどね…

人見知り全開

生後5ヶ月4週目。 実家へゴー。両親とは2週間ぶりに対面する息子。人見知り全開で、父、母共に泣いてしまう。めげない母は、だっこしたり、あやしたりして、あっという間に手なづけておりました。父に対しては、全く駄目。視界に入っただけで、涙目。そのく…

寝たぞ〜

生後5ヶ月3週目。 なんと朝寝を2時間半、昼寝を1時間もしてくれました!こんなに長く寝てくれたのはいつ以来なのか記憶にございませーんってくらい久しぶり。起きた後、息子もご機嫌だったし。こちらもゆっくりと休んでいられたので、気持ちに余裕があり、起…

病院のはしご

生後5ヶ月3週目。 以前は、耳を掻きむしって、血が〜だったのだが、ステロイドと保湿剤のおかげで完治している。それなのに、耳によく手をやっている息子。お風呂の時、思いっきり、耳に水かかっているし、中耳炎かな?ぐずりの原因もそれか?と思い耳鼻科へ…

ぐすりんこ

生後5ヶ月3週目。 月曜日頃から顔と治っていた頭の湿疹が悪化。そして、体にも湿疹が出てきて大変なことに。てことで、皮膚科にゴー。毎週のように通っているよ。乾燥ということで、毎度のステロイドと保湿クリームを処方してもらう。両親共に乾燥肌だったら…

バカ正直

生後5ヶ月2週目。 金曜日からお出掛け続きのため、生活ペースが乱れ気味だったのだけれども、わりとご機嫌に過ごしてくれている。本日は、父の誕生祝いをレストランで行ったのだけれども、ちょっとぐずっただけで、ベビーカーの上でいつもより長くお昼寝して…

吉報

生後5ヶ月1週目。 2週間くらい前から左目が二重になった息子。右目もそのうち二重になるのかな? 顔と耳の湿疹が治まったと思ったら、今度は頭がかゆい事に。夜中もよく掻いているし、流血もしているので、皮膚科へ。頭用のステロイドと保湿剤をもらう。こ…

声掛けられる

生後5ヶ月1週目。 息子をエルゴで抱っこして買い物していた時の事。店頭で製品を見ていたら、60歳くらいの婦人が、いきなり息子の足を触って、「靴下はかせないの?大丈夫?」と言われてしまった。先月は、やっぱり60歳くらいの婦人に「可愛い赤ちゃんねぇ。…

離乳食開始

生後5ヶ月1週目。 ついに母乳以外のものを口にする日がやって来ましたよ!少量の10倍がゆを作るよい鍋がなくて、ちょっと苦戦したけれども、なんとか10倍がゆを作って、すりつぶして、離乳食デビュー。ここ2週間ほど、スプーンでお水を飲む練習をして…

5ヶ月

生後5ヶ月突入。今月もあっという間だったかな。お昼寝は、バウンサーのおかげで、一時期より長くできるようになったけど、なかなか終日機嫌よく過ごしてもらえていない。また、最近は、夜中が大変なことになっていて、1時間〜2時間おきに起きてきて、おっぱ…

授乳がらみ

4ヶ月5週目。 ここ数週間で、授乳の間隔を整える試みをしてきた。というのも以前は、ぐずったら授乳という方式を取っていたため、1時間おきだったり、片方のおっぱいしか飲まなかったりとなんか授乳ばっかりしているわりには、おっぱいのすっきり感が不完全…

寝返り

生後4ヶ月4週目。 木曜日から本日まで実家にお泊り。父に人見知りしていたけれど、そのうち慣れて笑顔までふりまくように。常に誰かが話しかけている状況のおかげか、ちび一人で機嫌よくしゃべっている時間が増えたし、よく笑い、こちらの話しかけに反応する…

あら?

生後4ヶ月4週目。 近所の無認可の願書配布日だったのだが、前の晩の10時頃に旦那ちゃんが帰宅時に通りかかったところ、並んでいる人がいたとのこと。ということで、自分の目で確かめにゴー。確かに10名弱の人が並んでいたよ。また、朝通勤時に旦那ちゃんが確…

もう人見知り?

生後4ヶ月3週目。10月も終わりですか。早いっ! 最近ちびの笑いのハードルが低くなったようで、頻繁に笑ってくれるようになった。声まで出してもらっちゃうと、もうメロメロ。赤ちゃんの笑い声って、また特別に可愛い音なんだよね。なんで? バウンサーお昼…

4ヶ月検診

生後4ヶ月3週目。市の集団4ヶ月検診へ。ちびの誕生日前後2週間くらいの子が100人ほど。とにかく個性豊かなこと。ふとっちょさんからおちびちゃん、髪の毛ふさふさちゃんから、家の子のようにはげちょびんさんまで。体重が6340グラム、身長64.7センチになって…

不機嫌さん

生後4ヶ月3週目。 一度風邪が治っていたのだが、また喉が痛くなって、鼻水が出て、咳が出るようになってしまった。しょぼーん。息子にうつしてしまうんじゃないかと。妊娠中は、仕事ばりばりやってても全く風邪の気配すらなかったというのに。やっぱり子育て…

悩ましい

4ヶ月2週目。予防接種のせいか、めずらしく昼間もよく寝ている。片腕が、少々腫れていたけど、基本的には元気そうなので大丈夫かな。 予定していた保育園(認可4件、無認可2件)の見学終了。感じたことをざざっと。・来年4月からの0歳児は、かなりの激戦が予…

臭すぎる

生後4ヶ月2週目。 ここ数日、うんちに変化が。色が緑色で、ヨーグルトのようなすっぱいにおいに。以前の匂いよりも強烈で、くちゃい。粘性がなく下痢っぽい感じなんだけれども元気にしているので様子見中。一日の回数が減ったので、一度の量が増えて半端ない…

4ヶ月

生後4ヶ月突入。先月までは、やっと3ヶ月かぁという感じだったのだけれども、今月はあっという間。予防接種や保育園の見学、散歩など、お出かけする機会が増えてきたせいもあって、そんな風に感じるのかな? ・目が合うと笑うことが増えたが、声を出して笑う…

現状

3ヶ月4週目。生後何日と数えるのが大変になってきたので、アバウトな表示に切り替え。 相変わらず、昼寝がうまくできなくて、夕方疲れちゃってかスパークするちび。以前であれば、夕食作る時間帯はバウンサーにのせていればご機嫌だったのだが、最近では、全…

よろよろ

一週間前くらいから、睡眠トラブルと顔の湿疹が悪化して、超ご機嫌斜めの息子との格闘でよろよろ。 週末は、始終ご機嫌斜めで、旦那ちゃんが抱っこしたら泣き出すようになってしまった。それも抱っこして、しばらくしてから泣き出すのだな。そろそろ寒くなる…

縦抱きがいいっ!

生後103日目。2700グラム弱で産まれて、入院中、なかなか体重が増えなくて心配したちびですが、ちびのペースで体重が増えていて、もう大丈夫だろうということでレンタルしていたスケールを返却。3ヶ月間お世話になりました。 台風の影響で、突然停電に。震災…

おっぱいの変化

生後102日目。予防注射へゴー!BCGと三種混合のまとめ打ち。同時摂取大丈夫かなぁ?と心配していたのだが、20年近く小児科医をやっている先生が勧めるのだから大丈夫だろうということで、お任せする。ちびは、Hibと肺炎球菌ほど泣かなかず。やっぱり終了後、…