4ヶ月検診

生後4ヶ月3週目。市の集団4ヶ月検診へ。ちびの誕生日前後2週間くらいの子が100人ほど。とにかく個性豊かなこと。ふとっちょさんからおちびちゃん、髪の毛ふさふさちゃんから、家の子のようにはげちょびんさんまで。体重が6340グラム、身長64.7センチになっていて、順調に成長してました。


赤ちゃんが集まるところに連れて行っても、グズグズしていることが多いちびなのだが、本日は、ご機嫌で隣でごろんとしている赤ちゃんに愛想をふりまいていた。珍しい〜。それも男の子に。


来月には離乳食始めようと思っていたので、離乳食の説明会もあって、役に立ちました。出産してから、市や区といった行政が、育児に関する取り組みを色々とやっていることを初めて知ったわけですが、出産しなかったら知らずに、市も区も何もやってないよな〜と思い続けるところだったよ。