2015-01-01から1年間の記事一覧

トースター万歳

4歳6ヵ月 無事にクリスマスも終わりました。クリスマスイブには、骨付きチキンをトースターで焼いてみました。これが思っていたよりも上手く焼けることが判明。とっても簡単バナナケーキもトースターで焼いてみたんだけど、これも上手くできて、トースターの…

息子の絵

4歳6ヶ月 先日のお遊戯会の絵が貼り出されていたのだが、他の子とは何か違う息子の絵。ある意味シュールで、旦那ちゃんと盛り上がってしまった。 その絵には、お遊戯会を見ている私が描かれていて、理由を聞いたら大好きだからだって。泣かせる。お父さんよ…

かるた

4歳6ヶ月 毎朝、日本語であそぼを観ている息子。絵かるたが気に入っているようで、調べたところ購入可能だったので、早速ゲット。 まだ文字が読めないのだけれど、絵を見ただけで、ことわざ言えるものもあったり。後、やたら絵合せ早くて、最近では手加減し…

元気もらった!

4歳5ヶ月 この間、お遊戯会やったばっかりだと思っていたら、年少さんのお遊戯会の日でした。金曜日の晩に嘔吐して、昨日は嘔吐はなかったものの腹痛と発熱で廃人のようだった息子。参加無理かと思ってましたが、食欲以外は復活して、無事に参加できました。…

決断の時

4歳5ヶ月 昨日、新幹線で帰宅中に旦那ちゃんから息子が帰りを待ちわびてるよと連絡。なんとか寝る前には帰宅でき、再会果たしました。あの、はにかんだ、なんとも嬉しそうな顔が忘れられません。 会社というのは、本当に人が大切だと思います。前の会社がい…

クリスマスツリー

4歳5ヶ月 新幹線移動中。お年寄りのツアーと乗り合わせちゃって、周囲はおじいちゃん、おばあちゃんだらけ。 週末にクリスマスツリーを出したいと息子が言うので出しました、飾り付けは、息子がほとんどやってくれました。バランス悪いけど、味があっていい…

みんな

4歳5ヶ月 昨日も先生から、皆んながやっているのに、僕だけ発言があったと言われました。良い事ならいいんだけど、悪い事だからね。4歳がそこまで考えているかわからないけど、一緒になってやらないと仲間外れになる恐怖とかあるのかなぁ。 年少になってから…

言葉使い

4歳5ヶ月 最近悪い言葉を使って、悪ぶっている息子。ついに先生に向かって、おまえ呼ばわりしたとかで、ご注意を。そして、決して先生に謝らない息子。15分ほど、謝りなさい、謝らないと大泣きして、私が先生に謝って帰宅。息子曰く、他にも悪い言葉を使って…

帰国

4歳5ヶ月 家に向かう電車の中です。上海の交通渋滞ぶりは半端なかったです。雨が降っていたのもありますが、生活大変だわ。 最近頻繁にアジアの皆様に会うので、プライベートな事も話すようになってきました。アジア女性、子育てもしつつ、パワフルです。 最…

空港なう

4歳5ヶ月 なんと今年5回目の海外出張です。旦那ちゃんに迷惑かけっ放しです。すんまそん。今回は近所とは言え、木曜日まで家を空けますからね。 先日、会社の子持ちの人が、「旦那さんに海外出張しなくちゃならないんだったら仕事辞めてと言われてる。」と言…

最近思うこと

4歳5ヶ月 相変わらず忙しく、状況は悪化するばかり。白旗あげたい。 学歴には、あまりこだわらず、何をやってきたに重視してきたのだけれど、やはりゼロではないという事が重なり、考え改め中。本人の姿勢の問題もあるとは思うけど。息子の今後の教育をどう…

帰るぞー!

4歳3ヶ月 遠足は、とても楽しかったみたい。旦那ちゃん弁当も時間内にできて、息子完食。その上、美味しかったよと言われたそう。いい息子だ。電話したら、お土産のはやぶさ待ってるよーとの事。母ちゃんじゃなくて、お土産ね。はははー。 昨日のプレゼンも…

ひと山

4歳3ヶ月 息子は、母がいなくとも元気にやっているようです。うれしいような、寂しいような複雑な心境です。明日は、遠足で、旦那ちゃんが弁当作りに挑みます。事前練習もしてますが、1人でスムースに時間内にできるか、ちょっと気になりますが。おにぎりと…

時差ぼけ

4歳3ヶ月 時差ぼけ万歳です。夕方5時過ぎホテル到着し、そのまま寝ちゃいました。数時間おきに目覚め、3時には眠れなくなり起きました。 シカゴで、私のように長々と飛行機まっているおじさんに話しかけられて、何時間待ちだい?なんて話になり盛り上がりま…

いってきまーす

4歳3ヶ月 空港へ移動中。今年4度目の海外出張です。頻度高すぎです。今回は、発表もあって、わりとヘビーなミーティングです。なんとか生き延びてきたいと思います。 旦那ちゃんのじじばば、旦那ちゃんと息子、旦那ちゃん弟とその息子で、旅行中です。息子は…

ばたばたで、よろよろ

4歳3ヶ月 8月の終わりに保育園の朝顔が咲き始め、我が家のベランダで育てているお米の花が咲き、夏なんだか、秋なんだかと思っている間に、9月も中旬になってました。そのくらい、ばたばたで、よろよろです。 息子は、夏休みをたった1日取っただけにもかかわ…

帰るぞ!

4歳2ヶ月 20年ぶりのシンガポールでしたが、久しぶり過ぎて、何も覚えていませんでした。自由時間もなかったので、マーライオンに再会できず残念なり。 食事も名物チキンライスにありつけず、いまいちで残念。ナイトサファリは、激混みで、トラムに並ぶのは…

空港なう

4歳2ヶ月 お盆休みの最中、アジア出張です。外人にはお盆関係ないからね。吉野家の牛丼も食べたし、準備万端。でーもー、プレゼン準備終わってないので、飛行機の中で頑張るよ! 普段は、旦那ちゃんが息子を保育園に送って行くのですが、夫婦で見送りました…

保育園のお友達

4歳2ヶ月 ちょっと前に、保育園のお友達8家族でBBQに行ってきました。我が家は、息子が10ヶ月くらいから保育園に通っている古株であるにも関わらず、家が保育園から遠いのと親が社交的でないのもあって、必要最低限のお付き合いしかしておらず、こんな風に遊…

一泊二日の夏休み

4歳2ヶ月 大井川鐵道のトーマスに乗ってきました。ジェームス、パーシー、ヒロもいて、アニメの見た目と同じでよくできてました。もっと大きな機関車を想像していたのですが小ぶりで、息子も怖がらず楽しんでました。しかし、この猛暑の中、クーラーのない車…

戦隊もの

4歳1ヶ月 私の勝手な方針で、戦隊ものは息子の目に触れないようにしてきたのですが、保育園のお友達から教わってくる事は避けられず。年少さんになってから、ニンニンジャーやら仮面ライダードライブなんて事を言いだすように。さらには、ベルトつける真似し…

ばたばた

4歳1ヶ月 二週連続で、外人が来てまして、ミーティングやら通訳で一緒にお出掛けやらでばたばた。部下の面倒も見なくちゃで、自分の仕事をする時間も取れず。最近は、旦那ちゃんもお迎えのない日は遅く、週末も仕事。落ち着かなーい。来週は、部下達との半期…

水族館

4歳1ヶ月 先月保育園の懇親会があって、我が子自慢する事になったのですが、ウンチがオムツてはなく、トイレでできるようになった話をしたら、意外と反響があって、うんちがトイレで出来なくてと何人かのママから言われました。結構あることなんですね。 週…

右肩上がり

4歳1ヶ月 今まで、ウンチはオムツだった息子ですが、突然トイレで出来るようになりました。便座に座って、ウンチをするタイミングをつかんだようです。すんばらしー。いつまでオムツでウンチをかと心配していましたが、本人なりのタイミングで出来るようにな…

帰るぞー!

4歳0ヶ月 空港なう。今回はビジネスで来たので、ラウンジでくつろぎ中。前回アメリカ系航空会社のビジネス乗ってがっかりだったんだけど、ヨーロッパ系いいです。ヨーロッパ出張の方が、時差ボケもアメリカほど辛くないし、食事も満足。日本にいると家の事や…

日本見つけた

4歳0ヶ月 息子は、母がいなくても元気にしている模様。電話すると、「アメリカ何時?」と聞いてきます。今回もアメリカ出張だと思っているようです。 昨日、保育園の誕生会で、旦那ちゃんが行ってくれました。先生との面談があって、何もいう事ない優等生だ…

いってきます

3歳11ヶ月 猛烈プロジェクトやら、チームに新しい人が入ったりで、ばたばたでした。そして、本日からヨーロッパ出張。明日は息子の4歳の誕生日なのに。朝、早起きしてきて、機嫌よく見送ってくれました。泣かれるのも辛いですが、すんなりすぎるのも寂しかっ…

手持ち無沙汰

3歳10ヶ月 息子と旦那ちゃんが、朝から旦那ちゃん実家に帰省中。私は、明日合流予定。旦那ちゃんじじばばが、嫁に気にせず孫と遊べるようにという配慮なんだけどね。 朝8時から、お一人様時間に突入したのだが、手持ち無沙汰で休日だというのに仕事してしま…

ありがとう

3歳10ヶ月 旦那ちゃんが週のうち2回保育園のお迎えに行ってくれています。旦那ちゃんお迎えの日は、私は残業するのですが、息子が寝てから帰宅することもあるし、起きている間に帰宅する事もあります。 最近なのですが、起きている間に帰宅すると、「お母さ…

3針騒動

3歳10ヶ月 夕食を食べ終えた息子が食卓の椅子から落ちて、テーブルの足にぶつかりました。角がほとんどないテーブルなのですが、なのにわずかな角にぶつかって、まゆげのところを切ってしまいました。出血は、すぐに止まったのですが、傷がかなり深いようで…