かるた

4歳6ヶ月


毎朝、日本語であそぼを観ている息子。絵かるたが気に入っているようで、調べたところ購入可能だったので、早速ゲット。


まだ文字が読めないのだけれど、絵を見ただけで、ことわざ言えるものもあったり。後、やたら絵合せ早くて、最近では手加減してた大人も本気出さないと駄目な感じに。ただ負けると、大泣きして大変なので、手加減しつつ勝負しなくちゃならないのがやっかい。お正月にじじばばと勝負するのが楽しみらしい。うまく興味を引き出して、勉強と結びつけられるといいなぁと。やっぱり、好きこそなんたらですので。


4歳6ヶ月前後から、いっぱしの言い訳やら、口のききかたするようになって、かなり生意気に。まだ体罰に至る程ではないけれど、近々、口で言っても駄目な日がやってきそうな予感。