2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

二日前に休みに入った旦那ちゃんと分担して大掃除。間に息子の相手も入ってくるので、なかなか思うようにははかどらないが、なんとか午前中に家中のカーテン洗って終了。引っ越して1年なので、そんなに汚れていないけど、やっぱりすっきりするね。お節は実家…

おさまってきた

生後6ヶ月3週目。 顔と頭の湿疹は、6ヶ月を堺に完治とはいかないまでもかなりよくなり、日中、夜間、掻いているのを見かけなくなった。ステロイドは使わず、プロペトで保湿のみ。体の湿疹は、未だに続いているけれども、保湿のクリームを塗るだけでそれ以上…

ぐんぐん

生後6ヶ月3週目。 実家でクリスマスパーティー。2週間ほど前は、人見知りで、じいじを見ただけで泣いていたのだけれど、本日は、ちょっとだけ泣いて、後は抱っこされても大丈夫に。あっさりめの人見知り?来月、旦那ちゃんの両親が上京してくるのだが、この…

ついに

生後6ヶ月2週目。 ストローは、練習二日目にして、上手に使えるようになりました。これで、保育園に入所してもひもじい思いをしないですむよ。よかった。 四つん這いで、前進できず、唸り続けた息子。きっかけは不明なんだけど、ついにずりばいで前進始めま…

ストロー

生後6ヶ月2週目。 母乳以外のものは、ほとんど飲んだことのない息子。スプーンでお水を飲む程度。哺乳瓶を受け付けないので、それ以外のものを使用して、そろそろ何か飲み物を飲む練習をしなくちゃということで、スパウト試してみたんだけど、全く受け付けず…

ここ最近

生後6ヶ月2週目。 ここのところ、疲れが溜まっているのとくだらない悩みモードに入って、必要最低限のことしかできない状況。早く浮上したくて、気持ちを切り替えようとしているんだけど、なかなか切り替えられないのよね〜。だめだめ。 私がうつうつしてよ…

半年ですよ

生後6ヶ月。半年ですか。毎月書いてますが、早かったようで、長かったような(笑)。 体の湿疹が治らないので、皮膚科ではなく、小児科へ。小児科もいつもの小児科ではなく、歩いて3分くらいのところにある小児科へ。おばあちゃん先生には人見知りして泣き、…

わかりやすい

生後5ヶ月4週目。 案の定、長時間のお昼寝は数日で終わったよ(涙)。ここのところ旦那ちゃんが忙しくて、平日も遅く、休日も出勤だったりして、へばり気味の私への神様からのプレゼントだったのね。毎日あのくらいお昼寝してくれると非常に助かるんだけどね…

人見知り全開

生後5ヶ月4週目。 実家へゴー。両親とは2週間ぶりに対面する息子。人見知り全開で、父、母共に泣いてしまう。めげない母は、だっこしたり、あやしたりして、あっという間に手なづけておりました。父に対しては、全く駄目。視界に入っただけで、涙目。そのく…