半年ですよ

生後6ヶ月。半年ですか。毎月書いてますが、早かったようで、長かったような(笑)。


体の湿疹が治らないので、皮膚科ではなく、小児科へ。小児科もいつもの小児科ではなく、歩いて3分くらいのところにある小児科へ。おばあちゃん先生には人見知りして泣き、若い看護婦さんには泣かない。これって、人見知りっていうより、好みの表現?体の湿疹は、汗疹じゃないかと。洋服を薄着にするようにと。わりと薄着なんですけど。毎日、肌着+ロンパースで、ベストやらカーディガンなどはほとんど着せていない。お家もオイルヒーターで3部屋暖めていて、室温は20℃くらいなんだけどなぁ。思い当たるとすれば、スリーパー。確かにスリーパーを着せて寝かせるようになってから、体の湿疹が出てきたかも。しばらくスリーパー無しで、寝させてみよう。首からの上の湿疹は、やはりステロイド無しには治らないと言われる。顔にステロイド塗りつつ、気になっていた事を確認。息子は、痒いところに塗ったステロイドを手でぬぐって、手をなめてしまうのだ。口から入れても大丈夫なのかと。顔に塗ったものが体内に取り込まれるのだから、手についたものをなめて、体内に取り込まれてしまっても問題ないでしょ?と言われて、その通りと納得。これからは、心置きなく顔に塗りますよ。


5ヶ月→6ヶ月

・寝返りは、未だに片方だけ。寝返り帰り、反対側の寝返りも偶然でできたりするけれども、それ以上やることはなす。
・終日うつぶせですごしている。うつぶせから前に進むことはできず。四つんばいになって、今にもはいはいしそうなのだが、手が前に出ないため、停滞中。四つんばいの姿勢ができるようになるのに一ヶ月くらいかかったので、手が出るようになるのにさらに一ヶ月くらいかかるのかな?
・とにかく目につくものは、何でも手を伸ばして、口に入れている。
・相変わらず湿疹はよくなったり、悪化したりで、繰り返し中。
・便は、一日に一回。
・下の歯が2本生えてきた。そのせいか、よだれが半端なし。一日にスタイを5枚くらい使用。息子が触ったものは、すべてびちょびちょざんす。
・お座りは、短い時間だったら、支えなしでできる。
・脇を持って、立たせてあげるとかなりご機嫌。雄たけびもあげる。立ち姿勢がかなり好き。
・離乳食スタート。10倍がゆ+野菜のペースト(にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、かぶ、だいこん、さつまいも、かぼちゃ、きゃべつ、じゃがいも)。ブロッコリー、ほうれん草の青物系が嫌いらしく、口に入れても吐き出してしまう。さつまいも、かぼちゃは大好きで、あっという間にたいらげる。