2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今までで一番忙しかったと思われる一年が終了する。やり残しもあるけれど、家族みんな元気に年を越せるのが何より。 来年は、引越しやら小一の壁やら新しい事が待ち受けている。前向きに、めげずに乗り越えたい。

ここは日本ですか?

以前、会社の同僚が保育園卒業するまでにしておけばよかったという事で、平日の家族旅行と言っていたので祝卒園祝い旅行ということで、早めに冬休み取ってニセコにスキーにやってきました!が、爆弾低気圧とばっちり重なり、吹雪でリフトがほとんど止まって…

風向き変わる

二次面接まで順調に進み、ほぼ気持ちも脱出に傾いたところに、予想外の変更連絡。だったら残って様子を見てもいいかなーと。職場を変わらないのでいいのならば、変わらない方がよいに決まっている。10年かけて築きあげたものは、そんな簡単に築けるものでは…

予想外?

息子、会社のクリスマスパーティーデビュー。恥ずかしがり屋さんで、参加したくないとの事だったので、今まで連れて行った事なかったのだけれども、そろそろ社交性を身に着けた方がよいかと思って連れて行きました。まあ息子もケーキとプレゼントもらえるよ…

そろそろ

10月に山登りブームがやって来た我が家。高尾山に息子と登山したら楽しいとの事。調子に乗って陣馬から高尾山駆け抜け20キロに息子同伴でチャレンジ。すれ違うおじちゃん、おばちゃんに励まされながら制覇。親でも辛い道のりなので、キャラメルにつられたと…

大魔神やめられず

11月も後半。今年は、本当に時間の流れが早い。 結局、今年も愚痴大魔神のまま一年が終わりそう。昨年の自分と何も変わっていない!とは言え、無駄に年を重ねているわけではなく、若い時は見えなかった事が見えてきて、選択する時に考慮する事が増えて、いい…

11月だよー。忙しさが止まらない。 会社近くのランチしたお店で、大学サークルの後輩にばったり。それも20年ぶり。会社が近所でした。縁があるんだなぁと。一緒にランチに行っていた会社の人には、20年振りなのによく認識できたねと言われましたが、女子はお…

モチベーションダウン

燃え尽き症候群というのか、仕事のモチベーションが上がってこなーい。理由はいくつかあるんだけど、尊敬していたアメリカ人から退職するとの連絡。彼に褒めてもらいたくて頑張っていた部分もあったので、もう一緒に仕事ができないかと思うと悲しい。頑張る…

元気はつらつ

8月も夏休みが取れないほど忙しく、ばたばたでした。ここ2週間ほど落ち着いていたのですが、年末までばたばた再びになりそうです。 息子の成長は著しく、プールも進級して、クロール泳ぎ始めてます。進級当初は、前のクラスとの泳ぐ距離や内容のギャップに嫌…

終わったー

6月から出張三昧だった日々も本日で打ち止め。何とか乗り切りましたが疲れました。羽田から自宅への帰り道。 色々と面倒臭いし、私と同じ志を持つ人はほとんどいないし、息子がいなければ、明日にも転職している状況だけど、10年かけて積み上げてきた信頼は…

残留

スピンアウト計画保留。今より出張増えるのは駄目よ。現在の状況を改善する方法を模索しよう。動いてみないと見えない事もあるしで、ぐずぐずと考えているより行動してよかった。 採用した責任もあるしね。とりあえず、早めに休暇取ろう。

すごい変化

無事に帰国。息子は、金曜日から保育園復活。1日半、会社を休んでくれた旦那ちゃんに感謝。 20年ぶりにマーライオン見に行ったら、全然違う様相になってた。すごい発展ぶり。シンガポール在住の人に聞いたら、シンガポールに住んでいても、この辺りの変化に…

梅雨空気分

今年2回目の海外出張で、空港に向かうところ。何と、2月の海外出張の時と同じく、息子病気中。原因不明の全身蕁麻疹。精神的なものかな?と。息子、「出張行っていいよ。」と言いながらも、「本音は行って欲しくない。」とぼそっと。切なすぎる。泣ける。 昨…

ピアノ

大雨なのに外出で、新幹線は止まるしで、えらいこっちゃでした。生きていると色々と経験するものです。とりあえず、そんなに遅くならない時間に帰宅できたのでよしとしたい。 さて、ピアノを始めて三か月になろうとしている息子。最初は楽しかったはずなんだ…

6歳

息子、6歳になりました。おめでとう。保育園のお誕生日会で赤ちゃんの頃の写真が必要とかで、旦那ちゃんと産まれた頃からの振り返りをしました。大変癒されました。かわいいすぎる。あの頃に比べるとすっかりほっぺのお肉も落ちて子供の顔になったなと。 最…

開通

ガラケーで頑張っていましたが、スマホに変えました。謝恩会の準備が割とヘビーで、LINEやっていないと迷惑かけそうだったので、また2年の縛りが終わったのもあり。 で、LINE開通したら、保育園グループで開通していない最後の2人の1人でした。あははー。や…

連続抜け

連休明けから、ばたばた。ちっとも落ち着きません。 先日、昼前に保育園から電話があり、何事かと思ったら、息子の腕が上がらなくなったので、整形外科に連れて行きますとの事。1時間ほどしたら、肘の腱が外れていて、はめてもらって治りましたとの事。どう…

帰ってくるー

後1時間半ほどで帰ってきます。おかげさまで、かなり仕事が片付きました。少し光が見えて来ました。つくづく仕事バカだなと。なぜ、ここまで自分を追い詰めるのか理由がわかりません。そのあたりも、色々と考えてはみたのですが回答みつけられず。 残り連休2…

一人暮らし

昨晩から明日の夕方までの限定一人暮らしを満喫中。息子と旦那ちゃんは、旦那実家にお泊り中。私は一足お先に帰ってきました。息子は、2歳半の従妹に夢中で、お世話焼いております。どうも世話好きらしい。そう言えば、保育園でも3歳の男の子のお世話してい…

欲望はどこまでも

4月も結局ばたばたで、息子を寝かしつけたら仕事の毎日でした。自転車操業もいいところ。そして、気が付いたら、無事に年を取っておりました。息子が書いたお誕生日おめでとうカードもらいました。ひらがなの向きが違ったりもしますが、5歳らしいってことで…

ピアノ

はりきって年長生活送ってます。先生は、ほぼ持ち上がりで、いい感じ。前は、進級すると馴染むまで時間がかかりましたが、慣れたもんです。成長感じます。 勝手な私の希望で、ピアノが弾ける男子にしたく、昨年の夏に電子ピアノを購入。某音楽教室の個人レッ…

いいところ

先週で、年中終了となりました。この週末は、年長になるのが待ちきれないようで、「月曜日には年長さんだよね。」と何度も確認していました。6年間の保育園生活も最後の一年です。楽しく、元気に過ごしてもらいたいです。 息子のクラスは、三人の担任の先生…

もらい泣き

日帰り出張中。初めての場所に、初めての特急。国内も行った事ないとこいっぱいよねー。 土曜日は保育園の卒園式でした。年中の息子達は、園児代表で送辞と歌を歌うという事で参加。謝恩会のお手伝い隊だったので、卒園式がちらちらと見えたんだけど、涙して…

進級

この三連休、息子が初めて1人で母ちゃんじじばば宅にお泊まりしました。自分から1人でお泊まりすると言い出し、何の問題もなく成し遂げました。また泊まりたいとの事。こうやって少しずつ手元を離れて行くんだろうね。 1年通ったプールの進級テストにも合格…

古いですか?

若手採用活動中。1年半ごとに仕事変えたり、1年前から好きな旅行したいので働いていませんとか、私の理解を超えたレジメが届いて、今時の若者はこんな感じ?と聞いてみたり。第二新卒と言う言葉が出て来てからはこんなもんだと。 1年半働いたくらいじゃなん…

廃人

土曜日に子連れ参加の保育園クラス会に行き、たいして飲んでないのに、食べ合わせも悪かったのか、前回いつだったか覚えていないくらい久々の酷い二日酔いで、日曜日終日廃人で、旦那ちゃんに迷惑かけました。ごめんなさい。しばらく飲酒禁止。息子にもビー…

食欲勝ち

本日よりしばし国内出張中です。駅の立ち食い寿司屋に1人で、さくっと行って来たのですが美味しかった!生ビールも!リピートしたいかも。若い時は、1人で立ち食い寿司屋なぞ勇気がなくて入れませんでしたが、おばさんになると食欲勝ちます。 アメリカ帰りの…

ほうじ茶美味しい

乗り換えの空港で、中華料理のテイクアウト食べてお腹いっぱいにして乗ったら、乗った途端に意識失って、6時間ほど意識不明。飛行機で、こんなに寝たの久々かも。 息子は、結局溶連菌でした。火曜日からは元気に保育園。旦那ちゃんが、長期で会社休む事にな…

帰るぞー

時差ぼけ絶好調のまま帰国。隙間時間もミーティングで、どこにも行く暇もなく。お土産買えてません。乗り継ぎの空港で買えるかなー。 ここ一年で、顔ぶれが結構変わっていたので、そういう意味では顔合わせできてよかった。電話の声だけよりは、実際に顔がわ…

ダメダメ

ポジション変更から、怒涛の3週間。チームに新メンバーも加わり、そちらのOJTもあり、ほとんど自分の時間が取れない。疲れすぎて、愚痴すら言う気力なし。 木曜日の夜から体調崩した息子。昨日インフル陰性は確認。今朝になったら湿疹出てきて、溶連菌っぽい…