ここは日本ですか?

以前、会社の同僚が保育園卒業するまでにしておけばよかったという事で、平日の家族旅行と言っていたので祝卒園祝い旅行ということで、早めに冬休み取ってニセコにスキーにやってきました!が、爆弾低気圧とばっちり重なり、吹雪でリフトがほとんど止まっているし、前方見えないしと、恐るべし自然って感じでした。とは言え、北海道まで来て滑らないのは残念な感じなんで、吹雪の中滑りにいきましたけどね。


息子は、初スキーデビューだったのですが、パウダースノー過ぎて、スキーが引っ掛からない。体重も軽いし、脚力もないので、つるつるしちゃって、一人で滑る事が難しかったです。ということで、ずっと私の足の間に入れて滑走?してみました。10数年ぶりのスキーだったので、スキーできるかと心配してましたが、体が覚えていてくれました。滑りだせば、自然と体が動いたのですが、ボーゲンしか滑ってないのでなんとも。バイトで子供のインストラクターもしていたので、息子相手に頑張ってみましたが、どうも家族となると遠慮がなく、スパルタ爆発しちゃって…。家族同士で教えるってのは、本当に難しいなぁと。スキーは楽しかったらしいですが、来年は行かなくていいそうです(笑)。


さて、ニセコ。外人が8割を占め、ホテルでもホテルの職員から英語で話しかけられ、異国に旅行している気分でした。なんか落ち着かなかった。大浴場では、恐るべきマナーの中国系の方々がたくさんいて、それにも目が点になりましたが。日本人旅行者よりも外国人旅行者の方が多い場所が日本にもあるというのは、なんか複雑な気分。今後、そういう場所がどんどん増えていくのかなぁ…。