2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ・フレッシュ

本日のDVD:「ライブ・フレッシュ」 ペドロ・アルモドバル監督 この監督らしく、映画の出だしからは、想像がつかない方向に話が展開。毎度のことながら、びっくりだす。最後は、一応ハッピーエンドでしたけどね。今まで観た彼の映画の中では、一番理解できた…

「センセイの鞄」 川上弘美

本日の読書:「センセイの鞄」 川上弘美 最近、私の中で、お気に入りの本再読ブームが訪れていて、そのシリーズ第二弾。えー、以前読んだ時よりも、心に響かなかったよ。なんでだ?この本の前に読んだ「女たちのジハード」のテンポとあまりに違いすぎて、ち…

「女たちのジハード」 篠田節子

本日の読書:「女たちのジハード」 篠田節子 約10年ぶりに読みなおし。10年ぶりに読んでも感動ですよ!この本を読んで、留学決意したんだよなぁと。4人の女性が出てくるのだけれど、それぞれが個性豊かで、丁寧にキャラクターが描かれているのよね。落ち込み…

薬指の標本

本日のDVD:「薬指の標本」 小川洋子の原作をフランス人が映画化したものだけれど、小説読んだ私としては、こんなに妖艶な感じの小説だったけ?てな感じ。愛の国フランス人の手にかかるとこんな感じになるのねと納得。ゆる〜な感じで進むので、日曜晩から見…

四角い関係

本日のDVD:「四角い関係」 イギリス映画。男女の一目ぼれのストーリーなら何本も観たことあるけれど、女女の一目ぼれ、離婚、そして結ばれるストーリーは初ですよ。びっくりした。恋には、恋に落ちていく過程というのがあって、そのストーリーに感情移入す…

「トリスタンとイゾルデ」「ロング・エンゲージメント」

本日のDVD-その1:「トリスタンとイゾルデ」 ロミオとジュリエットより前の悲劇。人間の数が増えてからは、いつもどこかで戦争が勃発してるんだよね。人というのは争うように遺伝的にプログラムされているんかねとストーリーから離れた事を考えてしまった。…