2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御苑デビュー

生後10ヶ月3週目。 ここのところぐぐっと変化が。手を上下にふりふりして、大声で叫ぶように。ぱちぱちか?と期待させつつ、もみ手?もよくしている。親のそばに駆け寄ってくる時に、大声出しながらやってくるし。何のアピールか不明だけど。 たっちを試みる…

発熱

生後10ヶ月3週目。 昨晩から発熱し、熱が下がらないので保育園はお休みする事に。ロタになる直前に鼻水が出始めて、早一ヶ月。昨日、保育園に迎えに行ったら、同じクラスの子、ほぼ全員、鼻水垂らしていたよ。これ、きっと治っても、またうつしてを繰り返し…

慌しく

生後10ヶ月2週目。 久々の保育園。大丈夫かな?と心配したけれども、朝寝、お昼寝もがっつりして、離乳食もおやつももりもりで大丈夫だったらしい。お迎えに行って、私を見つけると泣きそうな顔になって、半分泣きながら、ハイハイでやって来る。この瞬間、…

変化

生後10ヶ月2週目。 今週は、2週間ぶりに息子とべったり過ごした。保育園に行くようになって、いくつか変化が。今まで、私に対して、あまり執着を感じなかったのだけれども、常にべったりするように。少しでもいなくなると、探して、泣き出す始末。後追いが激…

病院のはしご

生後10ヶ月1週目。 日曜日から目やにが出始めて、月曜日に保育園で病院に連れて行くように指摘され、眼科へゴー。そして、あまりに鼻水が止まらないので、耳鼻科にもゴー。その結果、軽い中耳炎と診断。目やには、鼻水からきているもので、感染によるもので…

新しいステージ

ついに40歳になってしまった。振り返ってみると、30代は、変化に富んでいたなぁと。30歳になったばかりの時は、留学中で、卒業後は留学前の志と違う結果を選択することになってしまった上に、二転三転して、今の会社に転職。今の会社で働くようになってから…

慣らし保育終了&生後10ヶ月

生後10ヶ月1週目。 お腹の中に入っていた期間と同じ期間になってしまった。最近は、日々時間が過ぎるのが早いこと、早いこと。慣らし保育は、本日で終了。だいぶ保育園の生活に慣れてきたようで、昼寝も一時間くらいまとめてできるように。まだ、保育園の昼…

入園式

生後9ヶ月5週目。 保育園の入園式。何を着て行くか迷っていたのだが、スーツで行くことに。ほとんどの人がスーツだったよ!スーツで行ってよかった。到着したら、保育園の先生が、全員でお出迎えしてくれていたのだけれど、ものすごくたくさん先生がいてびっ…

慣らし保育:5日目

生後9ヶ月4週目。 8:00〜16:00。やっぱりお昼寝がうまくできない様子。帰宅してから、眠たくで仕方がない様子。ご飯の方は、椅子に座って食べれるようになったみたい。息子よ、一週間、新環境でご苦労様でした。 先週のロタで、頻回授乳にしたら、その習慣が…

慣らし保育:4日目

生後9ヶ月4週目。 8:00〜13:00。着々と時間を延ばし中。相変わらず離乳食は、先生のおひざで食べさせてもらっているご様子。お昼寝は、まだうまくできないようで、30分ほど。 朝、息子を保育園に預けた後、旦那ちゃんと二人で、静かな家で過ごす。「なんか寂…

慣らし保育:3日目

生後9ヶ月4週目。 朝8:30〜11:45で、離乳食あり。保育士さんに抱っこされていると泣かずに過ごせるようになってきたらしい。たった2日ではやっ!離乳食は、やっぱり椅子が嫌なようで泣いちゃっていて、抱っこで食べさせてもらっている模様。 私の方は、朝か…

慣らし保育:2日目

生後9ヶ月4週目。 慣らし保育2日目。息子だけで1時間。保育士さんにあずけたら、泣かずに抱っこされて、バイバイだったそう。迎えに行ったら、15分くらいは、両親がいなくなったことに気がつかず、遊んでいたらしい。その後、あれ?っとなって、ずーっと泣い…

保育園デビューと復職

生後9ヶ月、4週目。 息子ですが、朝、うんちしたら普通に戻っていたので、保育園デビューすることに。間に合うかどうか微妙だったけれど、なんとかぎりぎり間に合った。今週は、旦那ちゃんが一週間休みを取っているので、息子の世話と家事を担当してくれる。…

ロタ経過顛末

生後9ヶ月4週目。 ロタが治るまでの経過をつらつらと。 ロタ2日目。熱は37.3℃まで下がる。下痢は5回。水様性のためおむつからもれてしまい大変な事に。水様性っぷりは、たいしたもので、おしっこが出る穴間違ってない?くらいの勢い。脱水が怖いので、何とか…