慣らし保育終了&生後10ヶ月

生後10ヶ月1週目。


お腹の中に入っていた期間と同じ期間になってしまった。最近は、日々時間が過ぎるのが早いこと、早いこと。慣らし保育は、本日で終了。だいぶ保育園の生活に慣れてきたようで、昼寝も一時間くらいまとめてできるように。まだ、保育園の昼寝時間(12:00〜14:30)には適応できていないようで、昼寝時間が始まっても、皆が寝ている中、一人で起きて、保育士さんに笑顔をふりまいているらしい。13:30くらいになって、やっと寝ている模様。


検診に連れて行くので、仕事はお休みしていたのだけれど、家に一人でいると、息子がいない寂しさが身に染みてきて、涙が出そうになる。職場に行っているほうが、心穏やかに過ごせるね。ロタのほうは、月曜日の晩の下痢を最後に治ったらしい。息子もそうだったけれど、突然、下痢が終わるんだよね。


9ヵ月→10ヶ月
・ロタで、すっかり痩せてしまったようで、体重7475g。ロタになったばかりの頃は、7700gあったのに・・・。発育曲線にぎりぎり入っている状況。太らせなくては。身長は70.5cm。全体的に小柄君だね。
・ロタに感染して、体力・気力共に落ちてしまったのか、もう少しでたっちしそうだったのだが、全然そんなそぶりを見せなくなってしまった。全体的に成長が停滞している印象。
・イチゴを切ったもの、たまごボーロを指で掴んで、口に入れて、食べることができるように。できるようになるまでは、口を開けて待っているだけだったのに。
・手を上に上げて、頭を触るのがブームらしい。苦悩のポーズと呼んでいます。
・「くだもの」という絵本が大好き。果物全体と切った時の絵なのだけれど、手で触ってみたり、にた〜っとしたり、よだれたらしたり。食べ物が好きなのかな?「だるまさんと」もイチゴさんとだるまさんのページが大好きで、イチゴさんを見て、にんまり。「もぐらくんおはよう」も、モグラ君が、イチゴを育てるのだけれど、イチゴを見てうれしそうにしている。
・歯は、にょきにょき出てきているようで、上下共に出ている長さはばらついているけれども、4本ずつ。