2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いよ〜

生後7ヶ月3週目。 とてもとても眠たい日々を送っております。2時間おきに起きてくるし、夜中に遊んでみたり、5時過ぎから遊んでみたりと全然夜まとめて寝てくれない(涙)。起きてきて、泣いたりはしないけれど、これは夜泣きですな。仕事再開する4月までにお…

変化

生後7ヶ月3週目。 生後7ヶ月に入ってから、ふと気がつくと夕方のぐずりが減った。以前と違う点は、夕方に離乳食が始まったこと。もしかして、おなかすいてたのかな?でも、授乳してもあまり飲まなかったんだけどなぁ。とりあえず、ぐずりが減ったことは、お…

椅子

生後7ヶ月2週目。 離乳食の時に、最初はバウンサーを使用していたのだが、腰が据わって、バウンサーにもたれて座ることができなくなってしまったので、バンボに変更。バンボだと反り返ったり、さらに脱出するすべを覚えてしまって、食べている途中で逃げられ…

離乳食停滞中

生後7ヶ月2週目。 7ヶ月に入ってから離乳食を午前と夕方の2回に増やした。タンパク質も含めて新しい食材に少しずつ挑戦中。それが原因とも思えないのだけれど、以前より食べなくなってしまった。以前食べていた食材も食べなくなったりと停滞中。 おかゆがあ…

感動中

生後7ヶ月2週目。 7ヶ月検診へゴー。身長67.3cm、体重7245gとこの月齢では小柄な息子。特に問題なく、健康に育ってますとのこと。湿疹もおさまったので、最近は病院に行く機会も減ったなぁ。 ずりばいからはいはいに移行中。距離が長くて、急いで移動したい…

助っ人登場なるか

生後7ヶ月1週目。 母と妹が息子に会いにやって来た。妹は、旦那さんの仕事の関係でヨーロッパに駐在していたのだけれども、その任務が終了したとやらで、先日完全帰国したところ。ヨーロッパに行った頃は、息子は影も形もなかったのに、帰国してみたら、7ヶ…

7ヶ月

生後7ヶ月に突入。年末年始もはさんでいた事もあって、あっという間だったし、ぐぐっ〜と成長した一ヶ月だったね。7ヶ月は、どんな成長を見せてくれるか楽しみ。 6ヶ月→7ヶ月 ・ずりばいで前進できるようになった。時々ずりばいとはいはいの中間系で移動して…

なぜ?

生後6ヶ月5週目。 この3連休、旦那ちゃんの両親が孫sに会いに関西から上京。前半は旦那ちゃん弟さんの息子に会い、後半は我が家の息子。息子は、初日は、最初だけ人見知りして泣いていたのだけれど、その後は平気で抱っこされたり、一緒に遊んだりしていた。…

日常

生後6ヶ月4週目。 今日より旦那ちゃん仕事始め。息子と二人で過ごす日常が戻ってきたよ。 元旦からうつ伏せ→四つん這い→お座りができるようになりお座りしている姿をよく見かけるようになった。まだお座りからうつ伏せに戻るのがスムーズにできないようで、…

新年会

生後6ヶ月4週目。 実家での新年会にゴー。今年も妹夫婦が不在なので、両親と私達と息子で。食事の前に、恒例の箱根駅伝の応援に父と旦那ちゃんは出掛けて行った。 息子は、またまた人見知り復活。じいじが駄目になっていた。なんでだ〜?そして、ぐずって、…

年があけた

あけましておめでとうございます。 昨晩は、年が明ける前に寝てしまいました。 初詣にゴー。旦那ちゃんが息子をエルゴで抱っこして、電車に乗って明治神宮へ。ここ3年連続で初詣に来ているのだけれど、年々到着時刻が早くなり、それに従って、参拝客が少なく…