年があけた

あけましておめでとうございます。


昨晩は、年が明ける前に寝てしまいました。


初詣にゴー。旦那ちゃんが息子をエルゴで抱っこして、電車に乗って明治神宮へ。ここ3年連続で初詣に来ているのだけれど、年々到着時刻が早くなり、それに従って、参拝客が少なくなっている気がする。並ぶことなく、あっさりと終了。


昼間、息子を寝かしつけたところで、地震。久々に長くて、揺れも激しかったよ。まだまだ忘れては行けないぞという警告なのかな。


今年の目標をつらつらと。
(1)家族全員が健康で過ごせるように食事と睡眠には気をつけること!
(2)育児と仕事の両立を頑張る。だけど、どちらをするにも時間が十分じゃなくて、イライラすることが増えそう。旦那ちゃんと息子にイライラして、あたらないようにすること。
(3)今年こそ、英語。忙しいに決まっているので、小さな目標を作って、それを少しずつ、こつこつと積み重ねていきたい。語学の習得って、そういうものだろうし。