2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よれよれ

実は、震災の影響により会社はてんやわんやの状況。毎日、突発的な対応に追われて、右往左往している。先週の水曜日から、出社しているのだけれども、早く帰宅できない状況。出勤も計画停電の影響を考慮して、いつもより1時間早く出社しているというのに・・…

ベビーザらスへ。ちびちゃん用の布団を始めとする必要なものをゲットに。すぐに成長してしまうだろうということで、必要最低限のものしか購入しない予定。でも、肌に触れるものは肌心地のいいものを選らんであげたいので吟味。 2週連続で実家へ。というのも…

「赤ちゃん学を知っていますか?」 産経新聞「新・赤ちゃん学」取材

胎動が激しい日は、なぜか地震の多い日のような気がする。今日は、どちらもよく揺れる。 本日から、出社しようと思っていたのだが、雨が降ったため在宅勤務に切り替える。雨の中、PC持って、傘差して、通勤電車に乗るのは、妊婦には負担が多すぎる。在宅勤務…

並ぶ

実家訪問。ままんが、停電用に、色々と作りおきしているので、取りにいらっしゃいとのこと。もちろんのこと夕食もお呼ばれ。人の作る食事は美味しいなり。あれやこれやと頂戴して帰宅。普段は、夜遅い時間でも実家から家までの道はかなり混んでいるのだけれ…

ありがとう

引き続き在宅勤務中。 夕方から停電のため、ランチ時間に近くのスーパーに行ってみる。店内がらがら。物は棚によってはすっからかん。久々にパンコーナーにパンがあるのを発見。必要最低限のものだけを購入して帰宅。このスーパーも停電の影響で、昼過ぎには…

冷静に

在宅勤務中。電車の状況が回復してきたので、明日から出社しようかとも思ったのだけれども、逆に大きなお腹で出勤すると周囲の人に余計な心配をかけてしまうので、出勤するのも微妙と迷う。家でも仕事はできないわけではないので、悩んだ末、今週いっぱいは…

くだらない

午前中、会社から確定申告してくださいと言われたので、ぎりぎりのぎりぎりになって税務署に駆け込む。思ったほどは混んでおらず、1時間で終了。そして、追加で9万円近く納税することになり、涙。 帰りにスーパーに立ち寄る。相変わらず物はない。お店の中は…

落ち着かず

計画停電とやらで、電車が運休、または本数が減るとの情報。早めに家を出て出勤。まだ電車は、混みあう前だったようで、普段と変わりなく出勤できる。後で、テレビ観て、大変なことになっていたことを知ったのだが、全然影響なかった私はラッキー?確かに、…

ない・・・

土曜日は、疲れ果てて、終日睡眠。日曜日は、防災に備えて準備しようということで、電気店やスーパーにでかけるも、懐中電灯、電池、ラジオなし。そして、カップラーメン、パン、お水なし。何もなーい。とりあえず茹でれば食べられるパスタ等々を購入して帰…

地震

久々に仕事の目処がついて、今日は早く帰れそうだぞぉ〜とうきうきしていたら、机の上の植物が揺れていることに気がつく。あれ?地震?と思って植物を眺めていたら、ずーっと揺れている。あれれれ?と思っていたら、ぐらぐらと揺れ始めて、慌てて机の下に。…

「シンメトリー」 誉田哲也

会社に到着して、ふと外を見たら、すごい雪でびっくり。出勤した後でよかったよ。 この週末は、忙しさもひと段落するという安心からか、すっかり腑抜け状態。朝も遅くまで、昼寝もたっぷり、夜も早々にという感じで、ご飯作って食べている以外、ほとんど寝て…

7ヶ月にして

いきなり寒くなったせいか、会社のPCを持ち歩いたせいか、データ処理に追われたせいか、久々の猛烈な肩こり。歯が痛くなるほど。マッサージに行ってよいのかどうかわからない。困ったなり。 定期健診の日。まずは糖負荷検査のために、甘い炭酸水を飲む。味の…

「ジーン・ワルツ」 海堂 尊

今週も出張やら立ち仕事やらでくたくた。でも、本日で外業務は終了することにしていたので、これから産休に入るまでは、内勤一筋の予定。激務にも文句も言わず、トラブルを起こすことなく、お腹の中で過ごしているちびちゃんに感謝。これからは、少しゆった…