冷静に

在宅勤務中。電車の状況が回復してきたので、明日から出社しようかとも思ったのだけれども、逆に大きなお腹で出勤すると周囲の人に余計な心配をかけてしまうので、出勤するのも微妙と迷う。家でも仕事はできないわけではないので、悩んだ末、今週いっぱいは在宅勤務にすることにする。


色々と歯がゆい思いもあるのだけれども、今の私ができることをして協力するしかないという結論に至る。気持ちを落ち着けて、冷静に行動しよう。


本日の読書:「45歳、もう生んでもいいかしら?」 久美沙織


45歳で妊娠した作家さんの体験記。別の機会に書きたいと思っているのだけれども、「クアトロテスト、羊水検査」に対しての考え方なんかは共感。我が家も同じ結論に至って検査しなかった派なので。


目からうろこだったのは、陣痛の痛みは、23分間だけというもの。痛い時と落ち着いた時があって、だんだん感覚が短くなるのが陣痛なわけですが、陣痛の痛みの時間だけを足すと23分くらいらしいのだ。そう考えると、我慢できそうな感じがしてきた。産まれるまで、ずーっと続いて辛そうなイメージがあったので。作家さんだけあって、読みやすく、わかりやすくて、これから経験するであろう事が想像できるようになってよかった。