2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し

八月も終わりなのね〜。早いんだか、遅いんだか、よくわかんないけど、早いんだろうなぁ。 生後82日目。1ヶ月前に乳製品断ちをしてからか時期的なものかわからないけれど、顔の湿疹が治りかけていたのだが、またぶり返し。原因は、週末に、ずーっと控えてい…

性別

生後79日目。体重が出生時の2倍に。ふにゃふにゃした新生児感はすっかりなくなっちゃった。半分の重さだった頃が懐かしい。しかし、液体の母乳だけで、体重が増えていくなんて不思議。自分の母乳なめてみたけれど、ほんのり甘いただの液体なんだけどね。 最…

生えかわり

生後75日目。ちびの髪の毛が抜けてきた。あちこちに抜けた髪の毛がついているのだな。もう毛が生えかわるのだね。産毛ちゃんよ、バイバイだね。薄毛ちゃんなので、新しい毛が早く生えてきてくれるといいんだけどね。 実家のままんがやって来る。毎度のごとく…

訪問者

生後74日目。最近のちびブーム。蟹のように唾をぶくぶくと吐き出して、もう少しで、よだれとして垂れるという寸前で吸い込む。結構気に入っているようで、気がつくとやっている。ただ、ぎりぎりの読みがよく外れるようで、よだれがたら〜っとなっております…

のんびり

雨が降って涼しくなり助かるのだが、天気がどんよりしているせいか、テンションが下がる。平日は、旦那ちゃんの帰宅は10時を過ぎることがほとんどなので、ちびと触れ合う時間がない。てなことで、週末はどっぷりとイクメン生活に。おかげで、のんびり過ごせ…

最近のブーム

最近のブームは、ちびのにおいを嗅ぐ事。ミルクの匂いがなんともいえない。耳を臭うと微妙に臭いのだが、なんだか止められない。母ちゃん、変態でごめんよ。 生後69日目。昼からずーーーーーーーっと起きていて、全然寝ない。抱っこをせがまれるわけではなく…

ゆるゆると変化中

生後68日目。とりあえず注射の副反応はなかったようで、ひと安心。 新生児サイズのオムツの買いだめ分が終了したので、Sサイズに昇格。最近では、オムツが小さすぎたようで、うんちがもれて困っていたので、これで解消するかな? 一人遊びできる時間が長くな…

注射デビュー

生後66日目。生後一年目というのは、やたらめったら予防注射があるのだな。1歳になる前に保育園に入れる予定なので、さっさと予防注射打って、抗体作っとかなくちゃということで、注射デビューすることに。生後2ヶ月から打てるのは、Hibと肺炎球菌ということ…

いい商売

生後65日。顔の湿疹がなかなかよくならないので、ずーっと延期していたお宮参りの記念撮影。生後2ヶ月も過ぎてしまったし、これ以上延期するのはどうなんだろうということで、湿疹出ているけれども、スタジオ○○○へ出向いて撮影する事に。ちびは、お店に到着…

生後2ヶ月

あじぃ〜。朝の8時過ぎからクーラー入れないとやってられんって、どうなの? 生後61日目。生後2ヶ月突入。 ・体重は4900グラムほど ・尿と便の回数が減ってきた。とは言え、まだまだオムツの消費量は半端ないけどね ・メリーを食い入るように見つめて、目で…

気持ちの変化

生後60日目。血便その後ですが、小児科からは何の連絡もないので、細菌性による血便ではない模様。相変わらず、一日に1回あるかないかの頻度で血便は観察されているのだけれど、ちびも元気なので、母乳性血便なのでしょう。時期が来れば治るということで、様…

確定

生後58日目。相変わらず、夕食時に寝ないので、バウンサーであやしながら夕食。やっぱり、よだれをだらだらとたらして、お口をもぐもぐ。私達が食べているというのを理解しているのか、匂いに反応しているのか不明だけれど、とりあえず食いしん坊には間違い…

たまたま?

子供手当ての行方が決まったようだが、今まで関係なかったので、新しい制度が我が家にとって、お得なのか損なのかよくわからん。また、所得制限も二人合わせての所得なのか、世帯主の所得なのか、いまいちわからんし。期待はしていないけれど、給料から税金…

意外な好み

生後54日目。相変わらず首から上の湿疹が辛そう。ちびも痒いみたいで、手でこすっている。どうもすんなり眠りに落ちる事ができない原因の1つではないかとにらんでいるのだけれど。 最近、特に夕方から夜にかけて、寝てくれない。ずーっと起きている。夕食の…

病院デビュー

生後53日目。数日前から、一日1回程度であるが、便にひも状の血液みたいなものが混じるようになった。たいした量でもないし、ネットで調べてみると母乳で育てている赤ちゃんで生理的に起こる母乳性血便なんていうのもあるようなので様子見にしていた。が、便…