もう少し

八月も終わりなのね〜。早いんだか、遅いんだか、よくわかんないけど、早いんだろうなぁ。


生後82日目。1ヶ月前に乳製品断ちをしてからか時期的なものかわからないけれど、顔の湿疹が治りかけていたのだが、またぶり返し。原因は、週末に、ずーっと控えていた揚げ物やアイスクリームをバクバク食べちゃったからなのかな?母乳が脂っこくなってというのだったら、ごめんよ〜。やっぱり控えなくちゃね。


腕を引っ張って起こしてあげると首がついてくるようになった。でも、首を自分だけでまっすぐにしていることはできず、後ろから支えてあげる必要がある。首がすわるまでにはもう少し時間がかかりそうだな。うつぶせは、相変わらず嫌いなようで、うなって、よだれで、大変なことですよ。


相変わらず抜け毛がはげしい。洋服、布団、握った手の中からすごい数の髪の毛が発掘できる。産毛はすべて生え変わることはわかっているけれど、こんなにどんどんと抜けちゃうと、ちょっとびっくりしてしまう。はげちゃびんが、ますますはげちゃびんになっちゃって、かわいそうに。