つぼの違い

生後86日目。ちびのお相手を旦那ちゃんと二人体制で、できるようにスタンバっているのだが、そういう日に限ってお休みの時間が長かったり、手がかからない聞き分けのよい子だったりする。なんで〜。


ベビーカーデビューするのにベビーザらスへ。病院に行く以外、外に連れ出していないので、喜んでもらえるかな?と思ったら、普通の反応。というか、眠気が勝っちゃって、ベビーカーの上でおねんね。がっかり。ただ、家の中でベビーカーに乗せてみるたびに、泣かれていたので、とりあえず泣くことはなかったのでよかった。


夕方再びベビーカーに乗せて、近所に散歩に。これもあまりテンションあがらず。最初は抱っこして、歩いていたんだけど、その時もテンション低かったし。まっ、そのうち、突如目覚める日が来るでしょう。きっと。


最近のちびのブームは、バウンサーに座って、夕食の準備を観察すること。何がつぼなのかわからないけれど、料理をする姿を眺めて、「あー、うー。」と声を発して、楽しそうにしている。よだれも垂らしているし。冷蔵庫から野菜を取り出すたびに、これは「何とかだよ〜。」と話かけているのだけれど、それも楽しいらしい。


ここ数日で、何らかの回路が開通したのかしらないけれど、よく声は出すし、笑うし、こちらをじーっと見つめて、目で追うことが増え、コミュニケーション能力があがってきた。相手をしていても楽しくなってきた。