2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撤収

今週の初めには仕事を切り上げる予定だったのだけれども、結局だらだらと本日まで引きずってしまった。少しやり残しもあるけれど、早急にやっつけなくてもよいだろうということで見送りに。さて、明日から仕事の事をすっぱりと忘れて生活できるかな?なんだ…

勘違い

出産後は、しばらく実家にお世話になるので、ちびちゃんグッズを運ぶ。ついでに夕食もご馳走に。いつもままんが、張り切って、色々と作ってくれるので、実家から戻って体重計にのると、1.5キロも増えているのだな。本日もそのくらい増えていたよ・・・。 ま…

やれやれ

なんとか今週中で仕事を終わらせようと、気合入れて頑張ったのだが、終わらなかった。来週に少し持ち越しする事に。 在宅になってから、周囲の雑音が聞こえてこないので平和だったのだが、本日あちこちから情報が入ってきてうんざり。相手に対して、あまりに…

在宅の感想

在宅のおかげで、天気に合わせて洗濯できるって素敵。久々、かつ、しばらく晴れがないということで、洗濯機を2回ほど。昼頃、物干し竿に止まる黒い影。なんだ?と思ってみたら、カラスだよ!洗濯物をかけていないワイヤーハンガーを盗みに来た模様。家の中か…

しゃべり倒す

大学時代の友人が、お家まで遊びに来てくれて、4時間半しゃべり倒したよ〜。彼女は、3人の子持ちなので、出産のことから子育てのことまで色々と教えてもらう。身近に子育て真っ最中の友人がいるというのは心強いなり。あ〜、すっきりした。 来週いっぱいで、…

予約

妊婦検診の日。相変わらず逆子ちゃん。外から手で回す外回転術をやるかやらないかという話になり、初産の場合は、50%くらいしか成功しないのと胎盤がはがれそうになったり、へその緒が絡んだりするリスクもあるということでやらないことにする。帝王切開で行…

出社終了

最近、夜、暴れていらっしゃるようで、なかなか長時間熟睡できない。こちらが起きる頃に熟睡モードに入るようで、お腹を叩いてみても反応なす。もしかして?と心配してしまうくらい反応がないのだな。しばらくするともぞもぞと動いてくれて、ああ、大丈夫だ…

久々の集合

1年半ぶりに大学の友人達とランチへ。今回、私が妊娠していること+子供がいる人が半分以上になったので、やはり話題は子供の話がメイン。ちょっと前までは、仕事か恋愛メインだったのにね。その時々で、自分の立ち居地や共通の話題が変わるけれども、ずーっ…

「あふれるまで愛を注ぐ 6歳までの子育て」 本吉 圓子

水曜日の朝からお腹が張って痛いのだな。病院に行くほど痛みがひどくなるわけではないという微妙な感じで、胎動は感じられるしということで、もんもんと日々過ごす。会社にも行かず、在宅勤務にさせてもらっていた。そして、今朝、起きたら、張りが落ち着き…

「怒らない技術」 嶋津 良智

最近は、ちょっと出掛けてもすぐに疲れてしまう。恐るべし、妊娠後期。 本日の読書:「怒らない技術」 嶋津 良智 わりと短気な私なのだが、短気はよくないと常々思っている。これから子供が産まれて、仕事も家事もとなれば、ますます怒りっぽくなるのではな…

反省

妊娠期間中に2回丁寧な超音波検査があるのだが、その2回目。相変わらず逆子ちゃん。母の感としては、治らないと思うのだな。そろそろ帝王切開になる心準備しなくちゃ。 前々回、助産婦さんに体重増やしすぎないようにと注意されて、体重管理をしていた。管理…

パンケーキ対決

妊娠後期になってから、甘いものが食べたくて仕方がなくなってきた。それもパンケーキが食べたくてならないのだな。バターの香りとメープルシロップの組み合わせを想像しただけでも、唾液が。ということで、パンケーキで有名なお店を2箇所ほど訪問することに…

鍼灸治療

最近は、2週間に一度の検診なので、あっという間に病院に行く日がやってくる。ずーっと横っ腹が引っ張られてなのか痛い。便秘気味というのもあるのだろうけど。相変わらず逆子ちゃん。先生にも治らなさそうなタイプの逆子かもと・・・。逆子は上昇志向が強い…

とりあえず

ばたばたしている間に5月突入。ゴールデンウィークは遠出もできないので、近場でうろうろとのんびり過ごし中。 本日の読書:「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」 岩崎夏海 買う気はしないけれど、うわさになってい…