パンケーキ対決

妊娠後期になってから、甘いものが食べたくて仕方がなくなってきた。それもパンケーキが食べたくてならないのだな。バターの香りとメープルシロップの組み合わせを想像しただけでも、唾液が。ということで、パンケーキで有名なお店を2箇所ほど訪問することに。


一軒目が、元町モトヤ。昼過ぎに訪問して、30分くらい待ち。キャラメルバナナをいただく。パンケーキの味はシンプルで、あっさり味。上に乗っているソフトクリームとバナナ、キャラメルソースの味が濃いせいもあったのかもしれないけれど。3枚パンケーキが入っていたのだけれど、1枚食べ終わったところで飽きてしまった。旦那ちゃんが、ソーセージ、卵、サラダ付のパンケーキを頼んでいて、そちらも味見したのだけれど、そちらの組み合わせに合うパンケーキかもしれない。メープルシロップをかけて食べてみたけれど、私が思い描いていたものと微妙に違う。風味がいまいちなのだな。家で焼くホットケーキの方がいい匂いがするような気が・・・。てことで、人気店らしいけれど、残念ながら私の希望するパンケーキのイメージとは遠かった。


二軒目が、横浜赤レンガにあるBills。朝9時半頃に訪問したにもかかわらず、2時間待ち。そして、お店に入ってからパンケーキ焼くのに時間がかかるということで、パンケーキが出てくるまでに30分待ち。いやいや待たせるじゃないの。リコッタチーズパンケーキをいただく。テーブルに届いたところで、バターと卵の良い香り。これは期待できるかも!早速メープルシロップをかけていただく。食感がふわふわ。中にリコッタチーズが入っているのだけれどもチーズ、チーズしていなくて美味しい。1枚食べても飽きない。メープルシロップとの相性も良い。あっという間に完食。1400円とお高いのがなんともだけれども、これはまた来て食べたい。


圧倒的にBillsの勝利だったのだけれども、また食べるとなると2時間半の道のりが・・・。