2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たぞ〜

生後5ヶ月3週目。 なんと朝寝を2時間半、昼寝を1時間もしてくれました!こんなに長く寝てくれたのはいつ以来なのか記憶にございませーんってくらい久しぶり。起きた後、息子もご機嫌だったし。こちらもゆっくりと休んでいられたので、気持ちに余裕があり、起…

病院のはしご

生後5ヶ月3週目。 以前は、耳を掻きむしって、血が〜だったのだが、ステロイドと保湿剤のおかげで完治している。それなのに、耳によく手をやっている息子。お風呂の時、思いっきり、耳に水かかっているし、中耳炎かな?ぐずりの原因もそれか?と思い耳鼻科へ…

ぐすりんこ

生後5ヶ月3週目。 月曜日頃から顔と治っていた頭の湿疹が悪化。そして、体にも湿疹が出てきて大変なことに。てことで、皮膚科にゴー。毎週のように通っているよ。乾燥ということで、毎度のステロイドと保湿クリームを処方してもらう。両親共に乾燥肌だったら…

バカ正直

生後5ヶ月2週目。 金曜日からお出掛け続きのため、生活ペースが乱れ気味だったのだけれども、わりとご機嫌に過ごしてくれている。本日は、父の誕生祝いをレストランで行ったのだけれども、ちょっとぐずっただけで、ベビーカーの上でいつもより長くお昼寝して…

吉報

生後5ヶ月1週目。 2週間くらい前から左目が二重になった息子。右目もそのうち二重になるのかな? 顔と耳の湿疹が治まったと思ったら、今度は頭がかゆい事に。夜中もよく掻いているし、流血もしているので、皮膚科へ。頭用のステロイドと保湿剤をもらう。こ…

声掛けられる

生後5ヶ月1週目。 息子をエルゴで抱っこして買い物していた時の事。店頭で製品を見ていたら、60歳くらいの婦人が、いきなり息子の足を触って、「靴下はかせないの?大丈夫?」と言われてしまった。先月は、やっぱり60歳くらいの婦人に「可愛い赤ちゃんねぇ。…

離乳食開始

生後5ヶ月1週目。 ついに母乳以外のものを口にする日がやって来ましたよ!少量の10倍がゆを作るよい鍋がなくて、ちょっと苦戦したけれども、なんとか10倍がゆを作って、すりつぶして、離乳食デビュー。ここ2週間ほど、スプーンでお水を飲む練習をして…

5ヶ月

生後5ヶ月突入。今月もあっという間だったかな。お昼寝は、バウンサーのおかげで、一時期より長くできるようになったけど、なかなか終日機嫌よく過ごしてもらえていない。また、最近は、夜中が大変なことになっていて、1時間〜2時間おきに起きてきて、おっぱ…

授乳がらみ

4ヶ月5週目。 ここ数週間で、授乳の間隔を整える試みをしてきた。というのも以前は、ぐずったら授乳という方式を取っていたため、1時間おきだったり、片方のおっぱいしか飲まなかったりとなんか授乳ばっかりしているわりには、おっぱいのすっきり感が不完全…

寝返り

生後4ヶ月4週目。 木曜日から本日まで実家にお泊り。父に人見知りしていたけれど、そのうち慣れて笑顔までふりまくように。常に誰かが話しかけている状況のおかげか、ちび一人で機嫌よくしゃべっている時間が増えたし、よく笑い、こちらの話しかけに反応する…

あら?

生後4ヶ月4週目。 近所の無認可の願書配布日だったのだが、前の晩の10時頃に旦那ちゃんが帰宅時に通りかかったところ、並んでいる人がいたとのこと。ということで、自分の目で確かめにゴー。確かに10名弱の人が並んでいたよ。また、朝通勤時に旦那ちゃんが確…