5ヶ月

生後5ヶ月突入。今月もあっという間だったかな。お昼寝は、バウンサーのおかげで、一時期より長くできるようになったけど、なかなか終日機嫌よく過ごしてもらえていない。また、最近は、夜中が大変なことになっていて、1時間〜2時間おきに起きてきて、おっぱいをねだられる。お腹がすいてというよりは、目が覚めて、口寂しいので、吸っちゃおうかな〜って感じ?それとも、精神的に満たされてなくて、安心感が得られるおっぱいが欲しいのか?こちらも寝不足で、昼間に余裕をもって相手してあげられないので、よくないなぁと思っているんだけど。この頻繁おっぱいは一時的なことなのか定着してしまうのか見極めて、なんか対策考えないとね。しかし、赤ちゃんの生活スタイルって、こちらは一定に対応しているつもりでも、ころころと変化していくもんだよね。赤ちゃんの中で、きっと日々成長して、色々なことが変化しているからなんだろうね。


4ヶ月→5ヶ月
・寝返りするようになった。まだ左側だけで、元に戻ることもできない。
・うつぶせが得意になり、長時間うつぶせで遊んでいることもある。
・首は、完全にすわったみたい。縦抱きした時のぐらぐら感がなくなった。
体幹がしっかりしたので、脇の下に手を入れて、軽々と抱っこできる。
・なんでも手を伸ばして掴むようになった。顔やら髪の毛も触ったり、引っ張ったり。
・旦那ちゃんがお風呂に連れて行くだけで、泣くようになってしまったので、旦那ちゃんの風呂入れ中止。いつも同じ人がお風呂に入れることで安心したのか、お風呂好き復活。湯船に浸かっている時に、「はぁ〜、ふぅ〜。」と気持ちよさそうな声をだしている
・相変わらず湿疹はよくなったり、悪化したり。眠りが浅くなると痒くてかいているのがかわいそう。ステロイドの使用は最小限におさえて、保湿剤でなんとかがんばり中。
・便は、一日に一回。時々出ない日がある。
・ますます喜怒哀楽がはっきりして、何か訴えてくるけれど、こちらの理解力が及ばず。息子よ、すまん。
・血便は、ほとんど見られなくなった。
・よだれが、ますますすごいことに。後、舌を出そうとしたり、唇をぶるぶるさせてみようとしたりしている。


5ヶ月は、離乳食も始まるし、どんな変化が見られるか楽しみなり〜。