思いもよらない

人生というのは思いもよらないことが起こるものだと。 数週間前に、ひどい頭痛で嘔吐した息子。週のうちに2回も発生したので、念のため近所の小児科に連れて行き、診察。その時には頭痛もなく、元気な状態。先生の診断も異常はなしとの事。でも、脳は心配な…

ドラマ時間が増えた

NHKで放送されていた「半径5メートル」が終わってしまった。私の半径5メートル的なネタが多くて、共感することも多く、毎週涙がポロリと。うまく消化しきれてないところもあって、また繰り返して観ようかと。 コロナになって、通勤時間が減った分、ドラマを…

甘~い

Oさんから毎年恒例のトウモロコシが届き食す。甘くておいしい!前職場で、数年一緒に仕事をさせてもらって、こちらがお世話になったはずなのに。感謝。 毎日なんだかんだと腹を立てている。腹を立てないで仕事ができる日が来るのだろうか。 息子の中で、テン…

ばたばたと

ここのところ仕事が忙しくて、夜、PCを開く元気もなく沈没してました。予定外の価格改定に振り回されている感じ。 息子はこの10日間の間に誕生日を迎え10歳となりました。思ったよりもあっという間の10年だったかも。親の言うことを聞かなくなる年代に突入し…

一日10歩!

我が家、共働きの共に在宅。夕食当番は交代で。となると夕食当番のない日は、朝から夕飯まで、ほぼ座りっぱなし。そんな日は万歩計も10歩ほど。これは、身体によろしくない。それも生活スタイルを変えたい理由の一つ。 「母」青木さやか 今年の初め、色々と…

久々に

数年前に癌でなくなった中学からの友が、久々に夢に出てきた。体調悪くて辛そうだった。何かもっとしてあげられる事あったんじゃないかなと思ったりも。でも、弱った姿は見せたくなかっただろうし。コロナもあって、全然お墓参りに行けてない。ご両親も元気…

足踏み

週末は、仕事から離れたいのだけれど、結局平日には終わらせることができず、やることに。とほほ。仕事のスタイルを変えたくて試行錯誤しているのだが、現時点では失敗に終わっている。でも、諦めない。 久々に、デパートへ。結構人が多い。まあ、自分もその…

傷口

なんかはかどったようなはかどらなかったような一日。一番若いチームメンバーは、非常に正直。彼女と仕事をしていると、自分は、なんて汚れてしまったんだろうと思ったりも。私も嘘をついているわけではなく、表現の仕方を工夫していると言いたい。 4月下旬…

21時から電話会議だったので、会議終わった後もそのまま23時まで仕事をしてしまった。6月は、年初に予定していなかった仕事が入ってきたため、チーム全員てんやわんや。 母の第二回目コロナワクチン予約奔走中。ウェブサイトの説明が不親切で、質問したく電…

久々に

あら、半年近く筆が止まってましたよ。色々とありましたが、とりあえず生きてます。またぼちぼち記録していこうかなと。 毎晩、息子とその日あった一番楽しかった事かうれしかった事を共有することにしている。毎日、一生懸命考えてひねりだしているんだけど…

大晦日

前回書いたのは2か月前。書きたい気持ちはあるのに、PCを開いてまで書く気持ちになれず年末って感じ。 2月の海外出張が中止になってから、あれよあれよと小学校が休校になり、在宅勤務が始まり、息子は学童に行かなくなり、授業が終われば、小学校からまっす…

ここ2か月入院していた父が、有料老人ホームに入所。母一人では、介護できないという事で。有休取って、入所のタイミングに付き添い。妹も参戦で、家族全員集合。ここに至るまで、色々とあったけれど、とりあえずは落ち着くところに落ち着いたということで。…

刺激のない日々に、刺激をということで。オンライン研修。やはり突き抜ける人というのは、繰り返し練習している。何もやらずして、その道のプロにはなれない。 ブロードウェイの皆様のコメントが心に突き刺さって、涙が止まらない。生で舞台観たかった。まだ…

我が家にも、ついに鬼滅ブーム到来。今まで、息子は興味がないとの事だったんだけど、突如スイッチが入った模様。漫画を大人買い中。が、本屋の在庫が切れていて、7巻以降が買えず。 1巻の作者のコメントに「漫画は、水や食べ物と違って 生きていくために必…

なかなか毎日続けて書けないもんだね。 私、基本的にはワーカーホリックなので、夜、休日構わず、自己責任で必要があれば仕事しちゃうんだけど、ついつい部下も同じ感覚と思って、夜とか休日に仕事しているのは知っていても、特に声を掛けしたりはしない。私…

本日は、ちょっと息子に対して怒りすぎてしまったかな。息子の性格だとは思うのだけれども、できない事に対する耐性がなく、苦手な宿題だとか新しいピアノの課題曲を弾く時に、泣くやわめくの大騒ぎ。こちらは仕事しながらの相手なので、イラっとするのだな…

先週で、小学校の前期が終了して通知表をもらってきた。長々と書かれてはいるのだけれど、なんか心に響いて来ず、途中で読むことに挫折。一生懸命タイプしてくれた先生には申し訳ないけど。数行でいいので、良いところと改善すべきところを記載してくれれば…

10月10日で、ジュウジュウってことで、久々にお気に入りの焼き肉へ。息子の食べっぷりが増していて、お肉を頼む量が増えたよ。コロナの影響もあって、提供できる品数減っていたり、麺の仕入れ先変わってない?とかもあったけれど、とりあえず家族全員満足。…

急に寒くなり、秋だね。在宅復活。 ネットバンキング万歳ということで、銀行に行かずにサクッとできることがわかり、一同ほっ。対応完了。 結局、最終回は息子と一緒に。あれこれと質問してくるので、しんみりしてられず。まあ、それでよかったのかも。最後…

本日もまたまた出社。よく毎日出社して、生活きりもりしていたなーと。なんか疲れたわ。人は簡単に楽な方に流されるーって事で。 実家の問題もそろそろ。こういう時は姉妹がいてよかったと。

本日も出社。助っ人業務をメインで。 仕事絡みで、15年ぶりぐらいに懐かしい人に連絡取ってみたり。困っていたら助けてくれると言っていた通りで安定感あり。 最終回も録画。今まで通り息子とワイワイ観るか、一人でこっそり観るか。

被害の大きな部署の助っ人に。久々の大忙しで、余計な事を考える暇なし。こういうペースで生活すると、考える時間が減って抜け出せるのかなと。 コロナで、在宅に切り替わった当初は在宅万歳だったけれど、長く続くと会社に行きたくなったり。先週金曜日から…

久々に妹と夕食へ。両親をどうするかに関しての意見がほぼ同じで、打ち合わせもすんなり終了。姉妹で考え方が似ていてよかったと。 息子、平泳ぎクラスをパスして、いよいよバタフライに。プール止めたい病の時期もあったのだけれども、最近は嫌がらず、ルー…

引き続きやる気が

何もしていないけれど、あっという間に10月突入です。芸能人の死が、ここまで気持ちをざわつかせ続ける日が来るとは想像したこともありませんでした。 コロナ感染拡大により在宅と出張規制で、時間的余裕ができて喜んでいましたが、だんだんと単調な毎日の生…

やる気がなかった夏

気が付けば9月。この夏は、全くやる気が起きず。とりあえず最低限レベルの事をこなすことで精一杯。Instagramをフォローしたり、出ているドラマ観たりするくらいにはファンだったので、7月中旬のニュースはかなりショックで、未だに消化できておらず。両親…

もうすぐ

6月から小学校が再開。分散登校→午前授業→給食有りの午前授業で、来週から通常の午後まで授業に。結局、息子は小学校がお休みの間、毎日、午後になると公園遊びからのマンションキッズルームで友達とゲームの生活をほぼ3か月続けた。現在もその流れで、学校…

GW

通常年に3回海外出張があって、国内出張も月に数回、週に2回は残業で、息子が寝るころに帰宅なんて生活だったのに、毎日、家族でそろって18時過ぎには夕食。夜も息子が寝付くまでは、一緒にベットでゴロゴロ。育休明けてから、息子とこんなにべったりいる…

大号泣

志村どうぶつ園が大好きな息子。土曜日に志村けん追悼志村どうぶつ園を観た後、大号泣。途中笑ったりしてもいたんだけど。もう志村さんが、番組に登場しないってことが悲しかったらしい。怒られて泣いても、あそこまで号泣することないのでびっくり。子供の…

健康に

いつ感染してもおかしくない状況になってきたよ。いや、すでに感染していて、発症していないだけじゃないか?と思ったりも。発症のきっかけは何なんだろうかと。 気持ちがざわざわして精神衛生上不健康な感じが続くんだけど、起きていることを冷静に受け入れ…

過ごし方

お友達の家と預かりあったり、旦那ちゃんとシフト組んだりで何とかやってますが、なかなか辛い。終わりが見えないし、とりあえず新学期は普通に始まってくれるといいんだけど。 息子達は、寝ても覚めてもゲーム。我が家は、まだSwitch導入していないんだけど…