もうすぐ

6月から小学校が再開。分散登校→午前授業→給食有りの午前授業で、来週から通常の午後まで授業に。結局、息子は小学校がお休みの間、毎日、午後になると公園遊びからのマンションキッズルームで友達とゲームの生活をほぼ3か月続けた。現在もその流れで、学校…

GW

通常年に3回海外出張があって、国内出張も月に数回、週に2回は残業で、息子が寝るころに帰宅なんて生活だったのに、毎日、家族でそろって18時過ぎには夕食。夜も息子が寝付くまでは、一緒にベットでゴロゴロ。育休明けてから、息子とこんなにべったりいる…

大号泣

志村どうぶつ園が大好きな息子。土曜日に志村けん追悼志村どうぶつ園を観た後、大号泣。途中笑ったりしてもいたんだけど。もう志村さんが、番組に登場しないってことが悲しかったらしい。怒られて泣いても、あそこまで号泣することないのでびっくり。子供の…

健康に

いつ感染してもおかしくない状況になってきたよ。いや、すでに感染していて、発症していないだけじゃないか?と思ったりも。発症のきっかけは何なんだろうかと。 気持ちがざわざわして精神衛生上不健康な感じが続くんだけど、起きていることを冷静に受け入れ…

過ごし方

お友達の家と預かりあったり、旦那ちゃんとシフト組んだりで何とかやってますが、なかなか辛い。終わりが見えないし、とりあえず新学期は普通に始まってくれるといいんだけど。 息子達は、寝ても覚めてもゲーム。我が家は、まだSwitch導入していないんだけど…

雄たけび

予想通り、息子のかまって攻撃で、仕事に集中できない。かと言って、ずっとテレビばかり見せるわけにもいかないし。普段出社して仕事するよりも、なんだかひどく疲れる。外が大好き息子も、ずっと家の中にいなくちゃなので試練。見えない敵と戦い続け、絶賛…

どう乗り切ろうかねー。

来週の半ばから春休みまで小学校が休校に。元気な男児を家に閉じ込めておくのは厳しいかと。毎日散歩にでも行かねば、運動不足になるし、お互いにストレス溜まりそうだし。 会社もそろそろリモートワークになりそうな感じだけれど、息子が家にいてのリモート…

ゆったり

出張がないとこうも余裕のある生活になるのか?という感じ。週末になるとクッキー作ったり、ケーキ焼いてみたり。通常だと、週末も時間を見つけて仕事やっつけないとという感じだったのに。ここ2週間は、読書もはかどるし、睡眠もしっかり取れるしで、数年…

はじめての

息子が、バレンタインデーに女の子から初めてチョコもらいました。添えられていたお手紙には「本命だよ」と。甘酸っぱい!ふふふ。息子的には本命ではないらしいが、もらって嫌なわけではなく、「うれしいよ。」と言ってました。素直。 で、息子は「お返しに…

スイーツデート

旦那ちゃんが忙しく、休日出勤で不在。息子と二人でスイーツデートに。ランチにフルーツサンドにパフェという組み合わせ。さすがの甘党息子も甘いものだけではつらかったらしく、「次回は甘くないサンドイッチも頼もうよ!」との事。大賛成なり。小2になっ…

久々に

小学校から熱が38℃くらいまで上がっているので迎えに来てくださいコールから、復活できるまでに8日間かかった息子の胃腸炎。久々にキターって感じ。 熱は初日だけで、その後、腹痛と下痢に襲われ、ほぼ一週間近く何も食べられなかった息子。夜、一時間半…

守れない

なかなか年初の決意が守れず。駄目よねー。 先週弾丸で、スキーに。雪が少なくてびっくり。息子にとっては二度目のスキー。さすが、子供。リフト3回乗る頃には、ハの字で転ばず、まっすぐ滑れるようになってました。元キッズイントラしていた身としては、曲…

いきなり

仕事始め。いきなり外人やって来て、プレゼン&Discussion。言いたいことは伝えられたかな?政治的な絡みもあるので、なかなか難しいよねー。夜もディナーで、息子が寝てから帰宅。いきなり年初から不良ママでした。2020年は波乱の幕開けだわ。

渋谷へゴー

昼過ぎに息子と新しくなった渋谷の銀座線駅見学に。いつ落ちてもおかしくない狭さのホームが、ひろーくなっていて快適に。天井の丸いラインも素敵な感じで、今までのホームの続きにできたとは思えないくらいの別の駅みたいでした。電車そのものは新しくなっ…

日常が戻ってきた

息子はお友達が帰省から戻ってきたので、午後からお友達のところへ遊びに行ったきり帰って来ず。いつもの土曜日が戻ってきた。 今年のお正月休みは遠出せず。元旦に明治神宮、2日は実家での新年会。それ以外の予定は入れずのんびりと。2日は実家近くで、3…

あけましておめでとうございます

なんてこったい!という感じで、ほぼ1年日記を書かず。記憶を失っているのではないかと思うほどの速さで2019年は過ぎてしまいました。2019年の目標で達成できたのは、ネイルに行くくらいで、その他は何も達成できず。2020年は丁寧に生活するを目標に行きたい…

休みが終わってしまう

実家に行ったり、箱根の温泉に一泊しに出掛けたりしているうちに、明日から通常営業再開ですよ。あー、あわただしい日々が戻ってくるのね(涙)。 実家は1時間ほどのところにあるのだけれど、何かと交通の便がよろしくないし、家もバリアフリーではないので老…

のんびりと

あけましておめでとうございます。 初詣行ったり、昼寝したり、息子のサッカーのお相手に公園に行ったり、のんびりした元旦でした。奮発した牛肉でつくったすき焼きは美味しかった。我が家はお節作らない派なので、年末年始は、わりと普通の食事してます。 2…

2018年のまとめ

3月末に引っ越した新居で迎える初めての年末。11月から、3連発で病気(溶連菌、水疱瘡、謎の風邪)にかかっていた息子も鼻水だらだらだけど、元気に年越しできました。9時過ぎには寝ちゃいましたが。 2018年は年初の目標も書いてなかった…。2017年の終わる…

自分用PC入手

こんなに日記を書かなかったのは、いつの事やら。まあ、仕事に忙殺され、時間がない状態だったのと、息子が生まれてから、旦那とPCを共有にしてしまったため、自宅のPC使いにくかったのもあり。来年こそ、生活改善したいと思い、自宅用の自分PCを週末に購入…

通常モード

土曜日の夕方に帰国。駅まで迎えに来てくれた息子が、改札出たら、走って、抱きついてくれました。可愛すぎる。いつまでこうやって、お出迎えしてくれるのかしら? 帰国した日は、小学校の運動会。参加出来ず、残念。旦那ちゃんが撮ってくれたビデオ観ました…

ぼけぼけ中

引っ越しして、息子は小学生になりました。色々大人ぶっちゃって大変です。全く友達のいない環境で大丈夫か心配しましたが、小学生も学童も楽しいみたいで助かっています。 母の日に息子からもらったカードには、いつも遊んでくれてありがとうとなっていまし…

胸がいっぱい

本日、息子が保育園を卒業しました。とてもよい式で、本当にこの保育園で6年間過ごせてよかったと改めて思いました。式の間、ちょっと緊張した面持ちの息子の顔が印象的でした。名前を呼ばれたら、「はい。」と元気に返事をし、証書を受け取る姿に立派になっ…

親が思っている以上に

いよいよ6年の保育園生活も終わりに近づいています。保育園企画の親子遠足とやらに行ってきました。 少し前に、先生から、先生の発言に対しての息子の突込みが激しくてと聞いていましたが、目の前で突込みの現場を見ました。これが、私が思っていた以上に激…

十年ぶりに

ガムを噛んでいたら、歯の詰め物が取れたー!歯医者行かねばと3か月近く見送った小心者です。ちょうと読んだ「40代でシフトする働き方の極意」という本に、50代に向けて歯を大事にするようにと書いてあり、「やっぱりそうだよねー。」と、やっと重い腰…

なんてこったい

書きたい事がたくさんあるのに、忙しすぎて、書いてる時間がないよー。1月の外人とのミーティングに始まり、その後一週間の上海出張。戻ってきてからも、ずーっとばたばたです。なんとか時間見つけて記録しておきたい!

めまい

週末に謝恩会の準備作業で、かなり細かい作業。そのためか肩こり、首コリがひどく、なんとめまいまで。8年ぶりくらいのめまい復活です。前回の時ほどひどくはないのですが、ずっと首と肩が緊張している感じで辛い。はー、休みたい!しかし仕事がやっても、や…

えっ?進級?

ここ2か月は体調崩したり、保育園での怪我の影響でプール休みがちだったのですが、なぜか進級しました。息子&親ともどもびっくりです。息継ぎなしのクロールで、12.5mをちゃんと泳げたらしい。びっくりだわ。確かに格好はクロールっぽくなってきましたが。…

最後のお遊戯会

ついに最後のお遊戯会の日が来てしまいました。年長の代表としてはじまりの言葉を言った息子。直前まで、全然練習せず。保育園でも余裕をかましていたらしいのですが、無事間違えずに、堂々と言っておりました。意外と本番に強いタイプ? 創作劇は、自分のい…

あけましておめでとうございます

新年迎えました。 1日は、家族で明治神宮に初詣。今年のおみくじは、「責任あることは必ず成し遂げましょう。」でした。いつもの年より家を出る時間が遅かったのですが、思ったほど混んでおらず、人が流れていて、ささっとお参りできました。午後から旦那ち…