休みが終わってしまう

実家に行ったり、箱根の温泉に一泊しに出掛けたりしているうちに、明日から通常営業再開ですよ。あー、あわただしい日々が戻ってくるのね(涙)。 実家は1時間ほどのところにあるのだけれど、何かと交通の便がよろしくないし、家もバリアフリーではないので老…

のんびりと

あけましておめでとうございます。 初詣行ったり、昼寝したり、息子のサッカーのお相手に公園に行ったり、のんびりした元旦でした。奮発した牛肉でつくったすき焼きは美味しかった。我が家はお節作らない派なので、年末年始は、わりと普通の食事してます。 2…

2018年のまとめ

3月末に引っ越した新居で迎える初めての年末。11月から、3連発で病気(溶連菌、水疱瘡、謎の風邪)にかかっていた息子も鼻水だらだらだけど、元気に年越しできました。9時過ぎには寝ちゃいましたが。 2018年は年初の目標も書いてなかった…。2017年の終わる…

自分用PC入手

こんなに日記を書かなかったのは、いつの事やら。まあ、仕事に忙殺され、時間がない状態だったのと、息子が生まれてから、旦那とPCを共有にしてしまったため、自宅のPC使いにくかったのもあり。来年こそ、生活改善したいと思い、自宅用の自分PCを週末に購入…

通常モード

土曜日の夕方に帰国。駅まで迎えに来てくれた息子が、改札出たら、走って、抱きついてくれました。可愛すぎる。いつまでこうやって、お出迎えしてくれるのかしら? 帰国した日は、小学校の運動会。参加出来ず、残念。旦那ちゃんが撮ってくれたビデオ観ました…

ぼけぼけ中

引っ越しして、息子は小学生になりました。色々大人ぶっちゃって大変です。全く友達のいない環境で大丈夫か心配しましたが、小学生も学童も楽しいみたいで助かっています。 母の日に息子からもらったカードには、いつも遊んでくれてありがとうとなっていまし…

胸がいっぱい

本日、息子が保育園を卒業しました。とてもよい式で、本当にこの保育園で6年間過ごせてよかったと改めて思いました。式の間、ちょっと緊張した面持ちの息子の顔が印象的でした。名前を呼ばれたら、「はい。」と元気に返事をし、証書を受け取る姿に立派になっ…

親が思っている以上に

いよいよ6年の保育園生活も終わりに近づいています。保育園企画の親子遠足とやらに行ってきました。 少し前に、先生から、先生の発言に対しての息子の突込みが激しくてと聞いていましたが、目の前で突込みの現場を見ました。これが、私が思っていた以上に激…

十年ぶりに

ガムを噛んでいたら、歯の詰め物が取れたー!歯医者行かねばと3か月近く見送った小心者です。ちょうと読んだ「40代でシフトする働き方の極意」という本に、50代に向けて歯を大事にするようにと書いてあり、「やっぱりそうだよねー。」と、やっと重い腰…

なんてこったい

書きたい事がたくさんあるのに、忙しすぎて、書いてる時間がないよー。1月の外人とのミーティングに始まり、その後一週間の上海出張。戻ってきてからも、ずーっとばたばたです。なんとか時間見つけて記録しておきたい!

めまい

週末に謝恩会の準備作業で、かなり細かい作業。そのためか肩こり、首コリがひどく、なんとめまいまで。8年ぶりくらいのめまい復活です。前回の時ほどひどくはないのですが、ずっと首と肩が緊張している感じで辛い。はー、休みたい!しかし仕事がやっても、や…

えっ?進級?

ここ2か月は体調崩したり、保育園での怪我の影響でプール休みがちだったのですが、なぜか進級しました。息子&親ともどもびっくりです。息継ぎなしのクロールで、12.5mをちゃんと泳げたらしい。びっくりだわ。確かに格好はクロールっぽくなってきましたが。…

最後のお遊戯会

ついに最後のお遊戯会の日が来てしまいました。年長の代表としてはじまりの言葉を言った息子。直前まで、全然練習せず。保育園でも余裕をかましていたらしいのですが、無事間違えずに、堂々と言っておりました。意外と本番に強いタイプ? 創作劇は、自分のい…

あけましておめでとうございます

新年迎えました。 1日は、家族で明治神宮に初詣。今年のおみくじは、「責任あることは必ず成し遂げましょう。」でした。いつもの年より家を出る時間が遅かったのですが、思ったほど混んでおらず、人が流れていて、ささっとお参りできました。午後から旦那ち…

年の瀬

今までで一番忙しかったと思われる一年が終了する。やり残しもあるけれど、家族みんな元気に年を越せるのが何より。 来年は、引越しやら小一の壁やら新しい事が待ち受けている。前向きに、めげずに乗り越えたい。

ここは日本ですか?

以前、会社の同僚が保育園卒業するまでにしておけばよかったという事で、平日の家族旅行と言っていたので祝卒園祝い旅行ということで、早めに冬休み取ってニセコにスキーにやってきました!が、爆弾低気圧とばっちり重なり、吹雪でリフトがほとんど止まって…

風向き変わる

二次面接まで順調に進み、ほぼ気持ちも脱出に傾いたところに、予想外の変更連絡。だったら残って様子を見てもいいかなーと。職場を変わらないのでいいのならば、変わらない方がよいに決まっている。10年かけて築きあげたものは、そんな簡単に築けるものでは…

予想外?

息子、会社のクリスマスパーティーデビュー。恥ずかしがり屋さんで、参加したくないとの事だったので、今まで連れて行った事なかったのだけれども、そろそろ社交性を身に着けた方がよいかと思って連れて行きました。まあ息子もケーキとプレゼントもらえるよ…

そろそろ

10月に山登りブームがやって来た我が家。高尾山に息子と登山したら楽しいとの事。調子に乗って陣馬から高尾山駆け抜け20キロに息子同伴でチャレンジ。すれ違うおじちゃん、おばちゃんに励まされながら制覇。親でも辛い道のりなので、キャラメルにつられたと…

大魔神やめられず

11月も後半。今年は、本当に時間の流れが早い。 結局、今年も愚痴大魔神のまま一年が終わりそう。昨年の自分と何も変わっていない!とは言え、無駄に年を重ねているわけではなく、若い時は見えなかった事が見えてきて、選択する時に考慮する事が増えて、いい…

11月だよー。忙しさが止まらない。 会社近くのランチしたお店で、大学サークルの後輩にばったり。それも20年ぶり。会社が近所でした。縁があるんだなぁと。一緒にランチに行っていた会社の人には、20年振りなのによく認識できたねと言われましたが、女子はお…

モチベーションダウン

燃え尽き症候群というのか、仕事のモチベーションが上がってこなーい。理由はいくつかあるんだけど、尊敬していたアメリカ人から退職するとの連絡。彼に褒めてもらいたくて頑張っていた部分もあったので、もう一緒に仕事ができないかと思うと悲しい。頑張る…

元気はつらつ

8月も夏休みが取れないほど忙しく、ばたばたでした。ここ2週間ほど落ち着いていたのですが、年末までばたばた再びになりそうです。 息子の成長は著しく、プールも進級して、クロール泳ぎ始めてます。進級当初は、前のクラスとの泳ぐ距離や内容のギャップに嫌…

終わったー

6月から出張三昧だった日々も本日で打ち止め。何とか乗り切りましたが疲れました。羽田から自宅への帰り道。 色々と面倒臭いし、私と同じ志を持つ人はほとんどいないし、息子がいなければ、明日にも転職している状況だけど、10年かけて積み上げてきた信頼は…

残留

スピンアウト計画保留。今より出張増えるのは駄目よ。現在の状況を改善する方法を模索しよう。動いてみないと見えない事もあるしで、ぐずぐずと考えているより行動してよかった。 採用した責任もあるしね。とりあえず、早めに休暇取ろう。

すごい変化

無事に帰国。息子は、金曜日から保育園復活。1日半、会社を休んでくれた旦那ちゃんに感謝。 20年ぶりにマーライオン見に行ったら、全然違う様相になってた。すごい発展ぶり。シンガポール在住の人に聞いたら、シンガポールに住んでいても、この辺りの変化に…

梅雨空気分

今年2回目の海外出張で、空港に向かうところ。何と、2月の海外出張の時と同じく、息子病気中。原因不明の全身蕁麻疹。精神的なものかな?と。息子、「出張行っていいよ。」と言いながらも、「本音は行って欲しくない。」とぼそっと。切なすぎる。泣ける。 昨…

ピアノ

大雨なのに外出で、新幹線は止まるしで、えらいこっちゃでした。生きていると色々と経験するものです。とりあえず、そんなに遅くならない時間に帰宅できたのでよしとしたい。 さて、ピアノを始めて三か月になろうとしている息子。最初は楽しかったはずなんだ…

6歳

息子、6歳になりました。おめでとう。保育園のお誕生日会で赤ちゃんの頃の写真が必要とかで、旦那ちゃんと産まれた頃からの振り返りをしました。大変癒されました。かわいいすぎる。あの頃に比べるとすっかりほっぺのお肉も落ちて子供の顔になったなと。 最…

開通

ガラケーで頑張っていましたが、スマホに変えました。謝恩会の準備が割とヘビーで、LINEやっていないと迷惑かけそうだったので、また2年の縛りが終わったのもあり。 で、LINE開通したら、保育園グループで開通していない最後の2人の1人でした。あははー。や…