2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く女の胸のウチ

本日の読書:「働く女の胸のウチ」 香山リカ 香山リカの本は、結構好きで色々と読んでいる。たぶん、彼女の本を読むと自分と同じ悩みを抱えている女性がたくさん登場するからだと思う。どの本を読んでも解決策は書かれていないんだけれども、悩んでいるのは…

ミルキー

本日の読書:「ミルキー」 林真理子 女の腹黒い気持ちをよくわかっていらっしゃると拍手せずにはいられない。さすがです。1つのストーリーが短いので読みやすくて、あっという間に読了。ストーリーのその後も気になる感を持たせつつ終わらせるところが憎いね…

短時間で成果をあげるできる人の勉強法

本日の読書:「短時間で成果をあげるできる人の勉強法」 安河内哲也 週末の日経新聞の宣伝で売れてます!と書いてあったので買ってみた。まあ、しごく当たり前の事が書かれておりました。でも、実践するのが難しいんだよね。よっぽどの天才でない限りは、こ…

ねにもつタイプ

本日の読書:「ねにもつタイプ」 岸本佐知子 有名な翻訳家さんらしい。私も想像の世界に住むタイプなので、彼女の想像の世界はかなり共感。ちょっと内容的にも文章的にも土屋賢二とかぶる印象を受けたけれど、落としどころがそこかいなとにやりとしつつ楽し…