2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おひとりさまの老後」 上野千鶴子

本日の読書:「おひとりさまの老後」 上野千鶴子 明るい老後のイメージは湧いたけど、そんなに高サラリーではない私には、その老後はちょっと難しいかなと思ったり。そんな優雅な老後が過ごせるんだったら、楽しいだろうなぁと思ってしまった。それが作戦な…

恋愛睡眠のすすめ

本日のDVD:「恋愛睡眠のすすめ」 ガエル君が出ていたので見てみた。ミシェル・ゴンドリーが監督なだけあって、映像はラブリーで、観ていて楽しかった。でも、ストーリーが、あまりにも飛んでいて、ちょっとついて行けなかったよ。もちろん、わけわからん不…

リトル・チルドレン

本日のDVD:「リトル・チルドレン」 結構な豪華キャストなのよね。ケイト・ウィンスレット、オペラ座の怪人のクリスティーヌの彼氏、それにジェニファー・コネリー。不倫ものか〜と思って、力抜けた状態で見てたら、最後のどんでん返しでびっくり。そういう…

「アッコちゃんの時代」 林真理子

本日の読書:「アッコちゃんの時代」 林真理子 さすが林真理子だなぁ、バブルと女性を書かせればって感じで、とても面白かった。彼女の文章は読みやすいんだよね。この小説の主人公のモデルがいるっていうのは、びっくり。私に関係ない世界なので、ピンとこ…

「異邦人」 パトリシア・コーンウェル

本日の読書:「異邦人」 パトリシア・コーンウェル あとがきに著者の自信作とか書かれていたが、つまらん。最初の数冊は、斬新で、面白かったのに。シリーズものは、適当なところで手を打たないとマンネリ化して、駄目だね。次回作が出ても、もう買わないか…