2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何の前触れもなく・・・

生後9ヶ月3週目。 朝、息子がしたうんちが、なんだか白くて、糸を引いたようになっている。そういえば、何かで読んだぞこのうんち。慌ててネットで検索すると、どうやらロタウイルスに感染したくさい。潜伏期間は、1〜3日と。ここ数日の行動を思い返してみて…

はっする!

生後9ヶ月3週目。 一ヶ月ぶりの実家。じいじ、ばあばに会っても泣かなくなったよ。実家にも慣れたようで、畳の部屋で大はっする。ひとりで、あっちこっちハイハイで移動して、大喜び。時々、畳をなめてみたりと意味不明な行動も取っていたけどね。じいじもば…

最初で最後

生後9ヶ月2週目。 1歳以下の赤ちゃん会で知り合いになった保育園ママとのお茶会を我が家で決行。3時間ほど、色々と子育ての話ができて楽しかった。誘うタイミングがなかなか掴めなかったのだけれども、こんなことなら、もっと早くに決行しておけばよかったと…

準備あれこれ

生後9ヶ月2週目。 保育園の準備を進めているのだけれど、オムツに名前を書かなくてはいけないなんて!ということで、スタンプ購入。洋服は、ロンパースが禁止で、上下に分かれたものを準備してくださいとのこと。おむつ交換とか着替えが楽なので、ロンパース…

しょぼん

生後9ヶ月1週目。 月に一度の0歳以下の赤ちゃんが集まる会に参加。生後4ヶ月から通い始めたけれど、月齢があがるとともに、参加時間中に泣いている時間が長くなり、ついに本日、最初から最後まで一時間半泣き続けました。うすうす感じていたけれど、息子は人…

動物園デビュー

生後9ヶ月1週目。 旦那ちゃんが有休を取ったので、動物園デビューすることに。準備完了して、いざ出掛けようとしたら、車が動かない。なんと車内灯を消し忘れていたそうで、バッテリーがいっちゃった。JAF呼んで、バッテリーを回復してもらう。私は、過去に…

あれから1年

あれから1年。あのどこか地に足が着いていないような日々を思い出してしまった。息子は、まだお腹の中にいて、胎教によくないからとなるべく平常心でいようと思い、仕事に集中しようとしていたけど、やっぱり落ち着かなかったなぁと。今、こうして家族3人で…

生後9ヶ月

あら〜、生後9ヶ月ですよ。毎日、特別なことをしているわけでもないのに、なんだかあっという間に一日が終わっていくよ。 8ヵ月→9ヶ月 ・絶賛つかまり立ち中。あらゆるものにつかまり立ち。加湿器、食器棚、冷蔵庫、机、棚、親の足などなど。手に吸盤がつい…

ぐたぐた

生後8ヶ月4週目。 2月下旬から、保育園入園に向けて寝かしつけトレーニングを行っていたのだけれど、息子の睡眠サイクルが乱れてしまったのと保育園に入ったら抱っこしてあげる時間が減るじゃないかということで、旦那ちゃんと相談して、今までの抱っこでの…

ふかふか

生後8ヵ月4週目。 月曜日、朝起きたら、左側のおっぱいが大変な事に。乳頭に白斑ができていて、かなり大きなしこり。張って、痛い。とりあえず、冷えピタ貼って、昼間は止めていた授乳も再開して、息子に飲んでもらう。授乳回数を増やして、冷やしたかいあっ…