ぐたぐた

生後8ヶ月4週目。


2月下旬から、保育園入園に向けて寝かしつけトレーニングを行っていたのだけれど、息子の睡眠サイクルが乱れてしまったのと保育園に入ったら抱っこしてあげる時間が減るじゃないかということで、旦那ちゃんと相談して、今までの抱っこでの寝かしつけに戻すことに。昼間粉ミルクに代えていたおっぱいもしこり騒動で復活しちゃっているし、ぐだぐだです。最近の息子は、何か感じているのか、以前よりも甘えん坊度が増しているし。保育園に入れば、嫌でもなんでも保育園のやり方に従うしかないわけなので、今月いっぱいは、息子が希望する通りにしてあげようと。8ヵ月で、だいぶ大きくなったとはいえ、まだ8ヵ月の赤ちゃんだもんなぁ。


気がつけば、歯がどんどん生えてきていて、上の2本がかなり見えてきた。下にも3本目が生えかけのご様子。歯がうずうずするのかつかまり立ちして、チェストで歯をガシガシ磨いているよ。つかまり立ちも安定してきて、最近では、数秒両手を離しているのを見かけるように。手押し車もサポートしてあげると4,5歩進めるし。運動面ばっかり成長している感じがするなぁ。


生後7ヶ月からNHK教育の「いないいないばあ」を見せているのだけれど、「電車大好き」の歌になるとなぜか泣き出す息子。それもいつも同じ場面で。なぜに?そこ、泣くところじゃないんですけど。ほんと、不思議君だよ。


久々の予防接種。不活化ポリオ三回目。診察室に入ったところで大泣き。注射後は、すぐに泣き止むも、しばらくして思い出したように泣いていた。やれやれ。これで、一歳までに終了しなくちゃいけない注射は終了。B型肝炎は、とりあえず見送る事に。

<予防注射履歴>

8/15 Hib・肺炎球菌 1回目
9/13 Hib・肺炎球菌 2回目
9/20 BCG、三種混合 1回目
10/18 Hib・肺炎球菌 3回目
10/25 三種混合 2回目
11/25 三種混合 3回目
12/5 不活化ポリオ 1回目
1/10 不活化ポリオ 2回目
3/7 不活化ポリオ 3回目