生後9ヶ月

あら〜、生後9ヶ月ですよ。毎日、特別なことをしているわけでもないのに、なんだかあっという間に一日が終わっていくよ。


8ヵ月→9ヶ月
・絶賛つかまり立ち中。あらゆるものにつかまり立ち。加湿器、食器棚、冷蔵庫、机、棚、親の足などなど。手に吸盤がついているんじゃないかと思わせるくらいどこでもぺたぺたと手がくっついてつかまり立ち。伝い歩きも普通にしているし。押し車もサポートしてあげると5,6歩よたよたと歩く。
・絵本を読んでもらいたくなると絵本の棚に行って、棚から絵本を手当たり次第に出す。最近のお気に入りは、「ごぶごぶごぼごぼ」「もこもこもこ」「しろくまちゃんのほっとけーき」しろくまちゃんのほっとけーきのほっとけーきを焼くページが大好きで、なぜかにこにこになる。息子が満足しないうちに絵本読みを止めると「うー、うー」とうなり督促される。何かを齧りながら、絵本を読んでもらうのが好き。齧っている時と齧っていない時では、絵本聞き持続時間が全然違う。
・上の歯が生えてきた。最近は、上と下の歯で歯軋りするのが楽しいらしい。
・言葉らしき音は出てこないけれど、声を出している時間が長くなった
・昼間の母乳を止める。代わりに粉ミルクをあげるけれども、その日の気分によって飲んだり、飲まなかったり。授乳回数は、夜から朝にかけて4回。おむつがぱんぱんになるくらい飲んでいる。
・夜の睡眠時間が4〜5時間に伸びてきた。お昼寝も1〜2時間くらい。ただ、夜中に時々1時間ほど起きて、ナイトパーティーをする日がある。
・離乳食は順調。遊び食べもほとんどなく、あっという間に完食してくれる。腕をぶんぶん振って、「早くくれ〜。」とプレッシャーをかけてくる。
・布団の山に隠れて、「ばぁ」と体を使って驚かすと、きゃっきゃっと笑って喜ぶ。布団の周りを使用しての追いかけっこみたいなのも楽しいらしい。こちらが遊んでもらっている感じで、汗かいたりしちゃってる。


さてさて、9ヶ月はどんな成長をみせてくれるのかな?保育園にも通うことにもなるし。