2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘的

生後48日目。毎回ではないのだが、おっぱいに対して、大変攻撃的になってきた。戦闘的な態勢でいどんできたり、噛み付いたり。痛いぞ。そして、飲みながらうなり、あげくには泣いてみたりもする。何かおっぱいに不満があるのか? 新生児の頃は、母乳をあげて…

息抜き

実家から自宅に戻ってからというもの、二日に一度は、ままんから「ちびは元気か?」とメールか電話で連絡が入る。そんなに気になるのならば、見に来ればよろしいってことで、お誘いする。色々と手料理&食材を持ってきてくれる。非常にありがたし。「大きく…

反省

生後45日目。相変わらず湿疹がたくさん出ている。授乳後、沐浴後に目立つのだけれども、落ち着いている時は、あまり目立たないので病院に連れて行くほどではないのだな。もう少し様子見。 本日は、ちびと私の波長があまり合わなくて、抱っこしても暴れられ、…

癒される

クーラーなしで過ごせるので体が楽。 生後44日目。顔から首にかけての湿疹がひどくなってしまったので、写真館でのお宮参りの写真撮影は延期に。母乳に脂肪分が多すぎるのだろうか?揚げ物は、いっさい作らず、和食にしているんだけどなぁ。牛乳飲むのも控え…

ひと安心

涼しくて、過ごしやすい。このまま秋に突入ってわけにはいかないか・・・。 生後42日目。昨日は、ミルクを与えるたびに、ミルクを吐き戻し、体重減少。心配なり。だいたい体重が、いっきに増加した翌日に吐き戻しすることが多い。多分、ミルクの飲みすぎで胃…

スキップできない

気温は低いのだけれども、湿度が高くて、クーラーなしではいられない。 生後40日目。昼間、どんどんと寝ない子になってきている。寝てばっかりの聞き分けのよろしい子だったのに、抱っこしても暴れたり、おめめぱっちりで寝やしない。寝てみたら、うなり続け…

保険適用

久々に30℃きってはいるものの、湿度が高くて、息苦しい。結局クーラー入れて過ごす事に。 初宅配サービススタートの日。これはなかなか便利。とうもろこしを頼んでいたので、早速茹でて食べたのだが、甘くてうまい!来週分の注文書を本日渡さなければならな…

お宮参り

この3連休は、旦那ちゃんの両親が孫の顔を見に関西方面からやってきた。本日は、大安でお日柄もよいのでお宮参りに。暑いので、朝一番を狙って出掛ける。10時前だというのに、汗だらだら。ちびちゃんもさぞかし暑かろうにということで、ささっとすませる。我…

ムカデ出没

母ちゃん、一人で行う沐浴でよい方法を発見。何が難しいかというと、片方の手の親指と中指で耳を折りたたんで水が入らないように掴むこと。赤ちゃんの頭が重い、手がそんなに大きくない、石鹸なんかつけると手がすべってしまうなどなど。そこで、本日は、洋…

復活

1ヵ月前に出産し、実家に戻っていたため更新が滞ってしまった。数日前に自宅に戻り、本日から一人きりで家事と育児を切り盛りする日々がスタート。今のところブログを書く時間があったりする。てな事で、時間を見つけて、ここ1ヵ月の短いようで長かった一ヶ…