反省

生後45日目。相変わらず湿疹がたくさん出ている。授乳後、沐浴後に目立つのだけれども、落ち着いている時は、あまり目立たないので病院に連れて行くほどではないのだな。もう少し様子見。


本日は、ちびと私の波長があまり合わなくて、抱っこしても暴れられ、ちびを眠りに誘う事ができず。夜中、さじをなげて、泣きつかれて寝てもらおうと放置していたら、旦那ちゃんが起きてきて、ちびをなだめて、寝かしてくれた。ありがとう。一日中、ちびと向き合って、相手をしていると、当たり前だけど自分が思う通りにならないことだらけで、だんだんと気持ちがなえてきて、抱っこしながらもうわのそらだったり、他のことしながら相手したりしてしまう。そういうのが、どうも伝わってしまうようで、ちびも反抗的になっちゃうのだな。1歳に満たないうちに、保育園に入れてしまう可能性が高いのだから、一緒にいられる時間は、ちびに集中しなくちゃと反省。


予防注射や保育園の事を調べ始めたら、こちらもため息。最近の職場の雰囲気を聞いてもいい感じじゃないのもあって、専業主婦になる道も考えたり。家族にとって、ベストな選択を探さねば。