息抜き

実家から自宅に戻ってからというもの、二日に一度は、ままんから「ちびは元気か?」とメールか電話で連絡が入る。そんなに気になるのならば、見に来ればよろしいってことで、お誘いする。色々と手料理&食材を持ってきてくれる。非常にありがたし。「大きくなったわ。」を連発して、ちびを抱っこしてあやし、寝させ、私としゃべり倒して、お帰りになりました。ほぼ終日、ちびと二人きりの生活なので、ちょっとした息抜きになったよ。ままん、ありがとう。やっぱり母と娘っていいよね〜。


生後47日目。ここ数日、朝5時ぐらいからのうなりがひどい。体が大きくなったせいか、うなり声も大きくなり、眠れない。お腹のマッサージしてあげるとうなりが止まるのだけれども、しばらくすると、またうなる。そんな繰り返しを1時間ほど。何を訴えているんだかねぇ。また、夜のテンションがかなり高く、なかなか寝付かない。抱っこしても暴れるし。


昼間に起きている時間がどんどんと長くなっているのだけれど、遊んであげるにしても何をしてあげればいいのやらという感じで、結局抱っこして、なだめすかしてみるばかり。これでいいのかなぁ?