戦闘的

生後48日目。毎回ではないのだが、おっぱいに対して、大変攻撃的になってきた。戦闘的な態勢でいどんできたり、噛み付いたり。痛いぞ。そして、飲みながらうなり、あげくには泣いてみたりもする。何かおっぱいに不満があるのか?


新生児の頃は、母乳をあげて、布団に転がしておけば寝てくれていたのだが、最近は、抱っこして、寝かしてあげないと寝ない。布団に転がしておくと泣き始めて、あやして、眠らせろと要求される。ところが、なぜか夜中は、母乳を飲ませて、布団に転がしておけば、すんなり寝てくれる。ぐずったりしないのだな。こちらがお休みモードだとわかっているのかな?ということで、夜は、わりとまとめて寝られているので助かっている。


産後に変わった点は、便秘が解消したということ。出産前は、週に1回でもお通じがあればよかったのだけれども、産後は、2日おきにお通じがやってくる。体重は、ほぼ出産前に戻っているし、お通じにも問題ないのに、お腹がたるんだまま。それもへそ周りがひどい。たぷたぷしている。妊娠前は、割れた腹筋だったのに。これって、腹筋でもすれば引き締まるのだろうか・・・。