2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

3歳6ヶ月 猛烈に忙しかった2014年の仕事納めでした。溜まりに溜まっていた印刷物をシュレッダーで断捨離してすっきり。机の上、机周りも片付けられてよかったのだけれども、片付けに時間使い過ぎてしまって、仕事は終わらせることができず、お家にお持ち帰り…

ノックアウト

3歳6ヶ月 10月の中旬に息子入院騒動があって、そのままばたばたしたまま年末になっちゃいました。今は、とりあえずは元気にしております。 最近は、母をノックアウトするようなセリフを言ってくれるようになり、メロメロです。先日は、「お金稼いで、かーた…

トイレトレの状況

3歳3ヶ月 家では、全くやっていないトイレトレですが、保育園のおかげで、昼寝と夜だけおむつで、それ以外はトレパンで過ごしています。2週間前までは、「おしっこー、トイレに行く。」と言えなかったのですが、突然言い出し、おもらしもなくなりました。 た…

いとこ誕生

3歳3ヶ月 旦那ちゃんの妹に赤ちゃん誕生。入院から、産まれるまでに二日間かかったので、さぞや大変だったかと思いきや、付き添った義母がぐったりだったらしい。 息子に女の子の従兄弟登場。11月に会いに行く予定なので、息子の反応が楽しみ。写真には、赤…

3歳1ヶ月 この夏は、息子、元気。食欲が落ちない。昨年は1回しか入れなかったプールにも、毎日入っていて、着々と焼けてきている。ご機嫌で、一日中しゃべって、歌ってます。鼻水も出そうで、出ない。耳鼻科通いから解放されて、ハッピーよ。 リケジョでもあ…

3歳1ヶ月 前回のエントリーから、1ヶ月になろうとしているのにびっくり。相変わらず、忙しく、日々ばたばた。アルコールの量が増えるばかり・・・。 この夏は、食欲がわりと落ちないおかげで、息子元気にしております。保育園で、毎日プールに入り楽しいらし…

つらつらと

3歳0カ月 先週の土曜日に40℃近くの高熱を出した息子。ばあば、旦那、私のローテションで、水曜日までお休みして、木曜日から復活も、体調本調子ではなかったので、お着替えがうまく出来なくて、心が折れてしまって、ご飯いらない、トイレいかない、ねんねす…

3歳

3歳0ヶ月 10日に3歳になりました。ここ2ヶ月愚図って、ふて腐れて、泣いて大変だった息子は、どこへやらって感じで、言うことをよく聞く、すっかり賢い男の子に変身です。聞き分けよくって、逆に心配なくらい。まあ、また反動が来るだろうから、聞き分けよし…

買い替え

2歳11ヶ月 3歳まで、いよいよカウントダウン。保育園には、嫌がらず行けるようになり、休みの日に、「保育園はやっていないの?」と言うまでの変化。しばらく仕事を休んだ方がいいのかとか悩んでましたが、無駄な悩みに終わってよかった。 小さい頃から、工…

やっと

2歳11ヶ月 ここのところ、とにかく忙しかった。まだ山場続きますが、少しだけ落ちつくかな。いや、落ち着いて欲しい。 4月に進級してから、ずーっと毎朝泣き続けていた息子殿。やっと先週の木曜日頃から泣かなくなりました。だいぶ言葉が出てきたとは言え、…

2歳10ヶ月 書きたいことはあるけれど、とにかく忙しくて、時間が取れず。ここ二日は、仕事の事忘れて、息子が寝た後に毎晩ワイン飲みつつ、世界卓球見ながら、だらだらと。日本女子、目が離せない。すごい!ただ眠気に勝てずに、12時前には撃沈中。今もいい…

驚きの発言

2歳9ヶ月 今週に入って、旦那ちゃんが息子を保育園に送り届けると、大泣き。息子に理由をきくと、「父ちゃんと別れたくなかった。」との事。へぇー。昨日なぞ、泣き疲れて、朝寝したほど。昨年も新学期は、こんな感じだったなぁと。長引かないといいんだけど…

咳続く

2歳9ヶ月 今だに咳をひきづっております。病院変えても、薬変えても治りませーん。 先週、4泊5日で上海に出張行ってきました。息子が、泣いて過ごすのではないかと心配していたのですが、嬉しいことに、ただの心配で終わりました。12月に1泊出張行った際には…

温泉

2歳9ヶ月 先週から、喉が痛くて、病院行くも、まだ回復せず。仕事する気も湧いてこないし、なんだかダメダメな感じ。年末年始に体調崩したばかりだというのに。年明けから、一気に3冊カタログ発行なしとげた疲労だな。 この3連休、家族で温泉に行ってきたの…

辛いところ

2歳8ヶ月 新幹線で一泊の関西出張の帰り道なり。12月にも一泊出張で家を空けたことがあったのだけれども、それに対する息子の反応に変化が。 夜は、残業で遅くなって、寝かしつけまでに戻れないこともあるので、母ちゃんなしでも平気。朝になれば、いるしね…

英語

2歳8ヶ月 昨年の保育園懇親会の際に、外人のお父さんが参加していて、子供についての話をする際に、誰か通訳できる方いませんかということで、誰も手を挙げなかったので、お手伝いしたのだな。それから、我が家は、どうも英語教育やっていると思われているよ…

2歳8ヶ月 仕事の山場は続いており、今週でなんとか目処がつきそう。とは言え、次から次へとやることは出てくるわけで。完全に仕事を忘れる休日取らないと、精神的にも肉体的にもやられてしまいそう。 とにかく、最近の癒しは息子。かわいくて仕方なし。へん…

2歳8ヶ月 とにかくばたばた。先週雪の中、やって来た外人達。お気の毒に成田に泊まることにになった人や8時間近く成田から東京に移動するのに時間かかった人やらで、わいわい盛り上がっていました。 新しい組織になったため、カバーする範囲が増えて、仕事が…

親バカ言わせて

2歳 7ヶ月 クリスマスに両親からの贈り物として、「トーマス大図鑑」をあげました。毎日のように見ている息子。絵を見ながら、キャラクターの名前を読み上げて、教えていたら、結構覚えていて、マイナーなキャラクターの名前まで言えるようになりました。息…

なんてこった

2歳7ヶ月 痰が絡んだ咳が出ていて、食欲落ちているなぁと思っていたら、金曜日に発熱。夜には熱も下がって、インフルエンザではなかった模様。ひと安心。なんせ年末から保育園でインフルエンザ流行ってますので。 ここのところ、かあちゃんラブの息子。何で…

今年初の

2歳7ヶ月 今年初の夜の電話会議。本年も夜の電話会議続くのかなぁ・・・。そして、またまた許可をもらうのが、いかにハードルが高いかを実感。どこで折り合いをつけるか見極めないとね。やれやれ。 息子ですが、最近CDプレーヤーの使用方法をマスターして、…

可愛すぎる!

2歳6ヶ月 保育園にお迎えに行ったら、お友達4人で輪になって、楽しそうに遊んでいた息子。その後、帰り支度しているところにお友達もやってきて、じゃれたり、二人でなんとなく会話らしい感じでやりとり。その様子が、可愛いのなんのって!完全に萌え〜。た…

がぶがぶ

2歳6ヶ月 昨日から、家族全員通常業務に戻りました。 息子は、保育園に行きたくないと抵抗。旦那ちゃんに無理やり自転車の後ろに乗せられて、泣きながら通園したとの事。保育園に一度行ってしまえば楽しかったようで、「楽しかった?」の問いかけには、「う…

恒例の

2歳6ヶ月 社会復帰できなさそうな気がするこの頃。少しづつ起きる時間をいつもの時間に近づけてはいるけれど、起きるのが辛い。寝る時間は変わらないのに。 息子パワー炸裂中。サンタさんからもらったトーマスのプラレールの線路を旦那ちゃんが勝手にいじっ…