2歳8ヶ月


とにかくばたばた。先週雪の中、やって来た外人達。お気の毒に成田に泊まることにになった人や8時間近く成田から東京に移動するのに時間かかった人やらで、わいわい盛り上がっていました。


新しい組織になったため、カバーする範囲が増えて、仕事が明らかに増えた。外人上司達には、部下を上手く使わなくては駄目だとダイレクトなお言葉を頂戴し、どうやって仕事を振っていけばいいんだかと思案中。自分で、もくもく作業した方が早かったりするのよね。しかし、子供小さいんだから、もっと考慮した人事を検討してくれないと。


相変わらず、尻拭い的な仕事もあって、なんでこんな役回りしなくちゃならねんだと、ぶつくさ。結局、ccに入っているのに、直談判しないと動かない日本上司にもうんざり。


息子は、いつの間にやら、数が数えられるようになっていたり、電車の名前をたくさん覚えていたり、歌が歌えるようになっていたりと日々成長。本当に可愛くて仕方ない。相変わらず、母ちゃんラブでいてくれて、教えてもいないのに唇にチュウしてくれるのだけれど、本当か嘘か知りませんが、「かーたんだけだよ。」なんて甘い言葉を囁いてくる。こやつ、まだ3歳にもなっていないのにやるなって感じ。夜も母ちゃんいれば、絶対に一緒に寝ないと気が済まないし、不在の日は、母ちゃんの匂いのするパジャマ持って寝てるし。明け方には、何気に自分の布団から私の布団に潜り込んでくる。あー、可愛い。息子がいて、大変なこともあるけれど、絶対に救われていることの方が多いんだろうなぁと。息子の存在に感謝。