2013-01-01から1年間の記事一覧

旅行中

2歳6ヶ月 仕事終わってませんが、木曜日で仕事納めして、昨日から離島に旅行中。今年頑張ったご褒美に、ちょいと奮発。 離島は、ここ2週間くらい、ずっと曇りで雨だったらしいのだけど、本日は久々の天気で、家族みんな日に焼けて大変な事に。息子なぞ、昨日…

午前様

2歳5ヶ月 昨晩は保育園のママ会があって、参加。近所での飲みということで、気がつけば、午前様。はははー。仕事とは関係ないお話がいっぱいできて、とても楽しかった。 仕事、仕事で、友人づきあいも疎遠になってしまっているけれど、やっぱりそういう時間…

切ない

2歳5ヶ月 言葉がだいぶ出てくるようになった息子。言葉の意味がわからなくても、大人の真似をできるようになりました。が、保育園で、先生が他の子を怒っていると同じように横で真似て、怒るそう。何様よ、息子。そのため、トラブルになることもしばしば。や…

久々に

2歳5ヶ月 ずっと元気に保育園に通っていた息子。水曜日の夜中に2度ほど嘔吐して、木、金とお休み中。木曜日は、脱水症状気味でぐったりしていて、かなり心配しましたが、寝る頃には、一緒に遊べるまでに回復。未だに食欲が戻らないのが、ちょいと心配なり。…

案ずるより

2歳3ヶ月 無事に一週間の出張を終えて帰国。久々に対面した息子は、私が帽子をかぶっていた上に、暗がりであったせいか、この人誰?みたいな反応示されてショック・・・。ちょっとしたら、母ちゃんだとわかったみたいで、まとわりついてきましたけど。 色々…

いってくるよ

2歳3ヶ月 ずっと先だと思っていたUS出張も明日から。一週間不在で、息子大丈夫かな?旦那ちゃんは、夏休みをここに設定して、息子に何があっても対応できるようにしてくれているので、安心だし、助かる。たぶん、息子、一晩くらいは気がつかないんじゃないか…

噛み付き小僧

2歳3ヶ月 やっと2ヵ月かかって、中耳炎が完治しました。これで、土曜日の耳鼻科通いから解放ですわ。今週、久々に38℃まで熱が上がって、1日保育園休みました。父ちゃんも母ちゃんも仕事いそがしく、母ちゃん半休で、ばあちゃんに来てもらって、なんとかしの…

息子の成長

2歳2ヵ月 ここ2週間は、発熱で、一回呼び出しがあったものの、すぐに熱が下がり、2週間休まずに通園中の息子殿。保育園の先生にも言われたのだけれども、ここのところぐぐっと成長を見せてくれている。先生によると、最近お友達に興味を持ち始めて、お友達が…

引き続き・・・

2歳2ヵ月 息子殿、ずっと咳と鼻水が続いていて、大丈夫かな?と思っていたら、火曜日から微妙な微熱のため、保育園に行けず。来週は、仕事の予定が満載で、休まれては困るので、今週は大事を取ってお休みすることに。旦那ちゃんと話をして、土曜日に私が仕事…

ひさびさ

2歳1ヶ月 7月一回も更新できなかったよ!仕事がとにかく忙しくて、平日夜も週末も隙間時間はすべて仕事。あまりの仕事量に、さすがに腹が立って、上司に文句言ってしまったよ。私のチームは、何でも屋状態になって、行き場のない仕事が、すべて流れてくるの…

呼び出しきました〜

2歳0ヶ月 金曜日に進級して、保育園から夕方に初の呼び出しが来ました。38.7度までお熱が上がっているとのこと。確かに木曜日晩から食欲がないなし、咳が結構出ているなぁと気になっていたのでした。金曜日は旦那ちゃんがお迎え当番だったので、旦那ちゃんが…

2歳になりました

2歳0ヶ月 ついに、いや、あっという間に2歳になりました。元気に2歳を迎えることができて、感謝です。昨年の誕生日は、保育園に通い始めて、病気の洗礼をもらって、大変なことになっていましたが、2歳は、違います。まだ進級してから1日も休んでいません。免…

ディズニーランドデビュー

1歳11ヶ月 ディスにーランド行ってきました。感想は、疲れたの一言です。私なぞ、帰宅して、頭痛が悪化し、吐いてしまったほど。およよよよ〜。 開園八時半で、八時頃に到着するも長蛇の列。天気も小雨だったりするのに。恐るべし、ディズニーランド。午後か…

トレーニング前に・・・

1歳11ヶ月 あまり言葉が出ていないので、トイレトレーニングはまだまだ先でしょうと思っていたんだけど、最近、「ウンチが出たら教えてね。」とお願いしてみたら、教えてくれるように。ウンチがでたら、お尻を障りながら、やって来るように。保育園でも、子…

めんどうな人

1歳11ヶ月 先週は、ビジター週間で、通常の仕事はお休みモード。2回ほど夜の会食にも参加したし。一回目は、息子が寝付く9時前に帰宅して、寝かしつけ。二回目は、金曜日ということもあってとことん飲んで、食べて帰宅しました〜。眠気に勝てなくなった息子…

つらつら

1歳11ヶ月 簡単なお弁当を作って、朝から新宿御苑へゴー!息子、とっても喜んでくれて、芝生の広場では、遠くの方まで、笑いながらかけっこ。なかなかこんなに広いところをかけったりできないから、時々連れて来て、思いっきり走らせてあげたいね。 子供は1…

見直し時期

1歳11ヶ月 5月に入っても休むことなく皆勤の息子。最近体力がついてきたようで、9時前には寝ていたのに、9時半頃まで寝なくなってしまった・・・。息子が寝てから、夕食だったのだけれども、そろそろ一緒に食べるようなライフスタイルに変えたほうがいいかも…

運動会

1歳11ヶ月 運動会デビューの息子。親子競技に参加するも、まず耳つきのかわいい帽子をかぶりたくないと大泣き。家からかぶってきた帽子の上にかぶせてなんとか。よーいスタートの合図で、歩き出すものの、数歩歩いたところで、「いやだ〜。」とへそだして、…

たあ〜

1歳11ヶ月 連休の後半に、旦那ちゃんのご両親が、関東にいる孫sに会いに、関西から来てくれたのだが、息子殿、完全な人見知りモードで寄り付かず。私の両親にまで、人見知りしちゃって、どうしちゃったんだか。最終日に、旦那ちゃんじじばばと電車を見に行っ…

次は?

1歳10ヶ月 息子は、相変わらず言葉が出てこず、片手くらいの単語しか言わないのですが、そのくせ、笑える事を突然言ってくれます。2週間くらい前から、突然「何だろ〜?」と言うように。それも、タイミングがあっているのです。そして、昨日、また突然、食べ…

朝から活動的に

1歳10ヶ月 普段通りに置きだして、赤レンガにあるbillsのパンケーキ食べに。旦那ちゃんが、先に行く作戦で、なんとか8時開店と同時に、お店に滑り込め、数年ぶりのパンケーキ。息子優先で食べさせてから、自分が食べたせいか、前回よりも感動いまいち。息子…

無事に

1歳10ヶ月 起きて、仕事行って、育児して、家事して、仕事して、寝ての繰り返し。昨日、無事に年を取りました。この1年は、本当にあっという間。きっとこの1年も、あっという間なんだろうね。旦那ちゃんから、マッサージ器もらって、早速楽しみ中。こりゃ、…

明日から進級

1歳9ヶ月 明日から息子は、進級。最初のうちは、病気、病気でどうなることやらと心配しておりましたが、後半からは、免疫力、体力ともについてきて、だいぶ安定して保育園に通えるようになりました。先日、息子が保育園で行ったお絵かきやらスタンプ押しの作…

トトロ

1歳9ヶ月 キャラものに、全く興味を示さなかった息子だっだけれど、先週からトロロブームがやって来ている。「とっと〜」と言いながら、トトロのDVDを観たり、絵本を見たりしている。トーマスなんかだとすぐに飽きてしまうのに、トトロだとずーっと観ていら…

きたー!

1歳9ヶ月 アデノから復活しましたが、ついにやってきました、「イヤイヤ期」ってくらい、なーんでも嫌なんです。保育園行くの嫌、保育園でもやる事やる事、いや〜と拒否しているらしい。おまけに、父ちゃんより母ちゃんラブ期突入とやらで、何でも母ちゃんに…

やれやれ

生後1歳9ヶ月 木曜日も39℃の熱が下がらず、再び小児科へ。じゃ〜ん、アデノウイルスに感染しておりました。保育園に通い始めて2回目。保育園では流行っていないんですけどねぇ・・・。とりあえず、ノロやロタじゃなくて助かりました。小児科で聞いたところ、…

お疲れさん

1歳9ヶ月 インフルエンザが治って、1月31日より復活した保育園生活。ついに、本日お休みとなりました。6週間近く、休まず、よく頑張ったよ。昨日の夕方から熱が出始めて、今朝になっても下がらず。昨晩は、夕食を22時ごろに吐き戻したし。ノロかロタかと思い…

やっちゃってます

1歳8ヵ月 朝6時前に起き出して、11時過ぎに寝るまで、休む暇のない平日。あまりにばたばたしすぎて、ここ一ヶ月、色々とやっちゃってます。 ・家の鍵を持たずに出社。保育園から耳鼻科経由で帰宅したところ、鍵がない事に気がつき、「オー、ノー!」。旦那ち…

皆勤

1歳8ヶ月 あっという間に3月。2月は、保育園に通い始めて、初めて一ヶ月お休みせずに皆勤。すばらしい。本当に免疫力がついたし、体力がついたよ。相変わらず鼻水だらだら。毎週、耳鼻科に通って、お薬も飲ませているんだけどなぁ・・・。恐るべし、保育園の…

寝かしつけ

1歳8ヵ月 夏頃から、寝かしつけにすごーく時間がかかるようになってしまった。毎晩耐えること1時間。息子も眠いんだけど、うまく眠りに落ちる事ができないようで、暗がりを歩き回ったり、布団の上をゴロゴロと転がりまわったりと落ち着かず。おんぶで寝かし…