きたー!

1歳9ヶ月


アデノから復活しましたが、ついにやってきました、「イヤイヤ期」ってくらい、なーんでも嫌なんです。保育園行くの嫌、保育園でもやる事やる事、いや〜と拒否しているらしい。おまけに、父ちゃんより母ちゃんラブ期突入とやらで、何でも母ちゃんにやってもらいたいらしい。本日、旦那ちゃんにお風呂入れてもらおうとしたら、猛烈に拒否して、強烈スパーク。仕方ないので、旦那ちゃん、湯船まで入っていたにもかかわらず、交代しました。親の方が、根負けして、イライラしそうです。旦那ちゃんも拒絶されまくって、凹んでます。


だんだんと悪い事もするようになり、そろそろ怒ったりしなくてはと思ってはいるのですが、言い聞かせてもわかるわけもなく、どうしようかと。保育園でも、怒られているみたいで、「ごめんなさいは?」と聞くと、頭をぺこっとは下げるのです。でも、言葉の意味はあまり理解していないようで、簡単にぺこってするんだよね。その後は、ケロッとしているし。保育園からは、諦めずに言い聞かせてくださいとは言われてますが・・・。怒りすぎて、いじけても困るし、だからと言って、放置もいかんしね。その辺のさじ加減を考えないとなぁ。