2008-01-01から1年間の記事一覧

アンジェラ・アキ@武道館

本日のコンサート:「MY KEYS 2008」アンジェラ・アキ@武道館 2階席で舞台から遠かったのだけれども、真正面だったので、彼女がよく見えました。コンサートのテーマが「LOVE」で暖かい気持ちになれました。ピアノ一本の弾き語りだったのでどんな感じなのかな…

「病気にならない免疫生活のすすめ」 安保 徹

本日の読書:「病気にならない免疫生活のすすめ」 安保 徹 体調の悪さは、免疫力が落ちてるんだろうなぁと何となく思っていたので、この本を手に取ってみたら、思っていた通りの事が書かれておりました。免疫力が落ちるきっかけを作っているのが、ストレスに…

「心のしくみがわかる本」 川村妙慶

本日の読書:「心のしくみがわかる本」 川村妙慶 今は、心も体も健康になる事が目標ということで、少しでも心、体がよくなるようなヒントが得られないかとそういう本を物色中。仏教の教えをわかりやすく紹介してくれている。すべてなるほど、なるほどという…

「会社のストレスに負けない本」 渡部 卓

本日の読書:「会社のストレスに負けない本」 渡部 卓 なんとか現在のストレスから脱出する方法はないかと思って購入。残念ながらこの本は、人事、会社を経営している人、部下がいる人が読む本でした。下々の私には、いまいちかな。会社の上層の人がこの本を…

「人間関係にうんざりしたときに読む本」 杉本良明

本日の読書:「人間関係にうんざりしたときに読む本」 杉本良明 現在職場に、恐ろしく毒な人がいて、その対策に読んだのだけれども、この本に出てくる毒な人とは少し種類が違ったぜ。まあ、受けるダメージは同じなんだけれど。この本に出てくるような、仕事…

「結果を出して定時に帰る術」 小室淑恵

本日の読書:「結果を出して定時に帰る術」 小室淑恵 ここ数か月、残業が多くて疲れているし、業務内容が変更になり新しい業務の勉強に時間を割きたいと思い、なんとしても残業やめるぜ!と思ってこの本を手にしてみたのよねん。とにかく、定時が来たら帰り…

「見知らぬ場所」 ジュンパ・ラヒリ

本日の読書:「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ お気に入りの海外の作家さん。かならず英語版と日本語版を買って読んでいる。彼女の英語は、構文がとてもシンプルで読みやすい上に、使用する単語も難しくなくさらりと読める。でも、ストーリーは決して軽くは…

「コツコツ勉強するコツ86」 和田秀樹

本日の読書:「コツコツ勉強するコツ86」 和田秀樹 前回も書いたけれども、どの啓発本を読んでも書かれていることは同じ。本当に、今回で、この手の本を購入するのは打ち止めだね。まとめるとですね、少しずつでもいいから、毎日コツコツと続けること。そし…

「35歳までに必ずやるべきこと」 重茂 達

本日の読書:「35歳までに必ずやるべきこと」 重茂 達 まあ、わかっているけど、できないのよね〜第2弾って感じですかね。でも、茂木さんの本よりは、読んだ後にモチベーションが上がりましたよ。成功するには、こつこつと努力をし、常にアンテナはって、チ…

「脳を活かす仕事術」 茂木健一郎

本日の読書:「脳を活かす仕事術」茂木健一郎 ああ、またやっちまったよ。きっと知ってることばかりなんだろうなぁと思いつつ購入しちゃったのよね。そして、やっぱり、なんつーのか、それはわかっているし、知ってるよ〜って事ばかりでした。目新しい情報な…

「その名にちなんで」

本日のDVD:「その名にちなんで」 ジュンパ・ラヒリの小説は好きで、英語と日本語両方読んでいたり、何回か繰り返し読んでいる。彼女の初長編小説を映画化ということで、どんなもんじゃいと思って観てみました。長編小説を2時間で描くわけですから、はしょら…

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008@日産スタジアム

本日のライブ:「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008@日産スタジアム」 開場の30分前に到着したのに、すでに人、人、人。グッズをゲットするのに長蛇の列。開場前の段階で、ステージタオルなぞ売り切れですよ!人に圧倒されつつ、初めて日産スタジアムへ。こりゃま…

「ダークナイト」

本日の映画:「ダークナイト」 2時間半、全く飽きることなく、あっという間に終了。ストーリーがよく出来ていて、物足りなさも感じないし、結末も納得。今までの「バットマン」のイメージは、子供から大人まで楽しめる娯楽要素たんまりって感じだったのだけ…

「ペドロ・アルモドバル 愛と欲望のマタドール」

本日の読書:「ペドロ・アルモドバル 愛と欲望のマタドール」 フレデリック・ストロース 留学しての一番の収穫は、安く色々な映画を観るチャンスに恵まれたこと。その中でも一番のお気に入りの映画「Talk to her」に出会えたことには感謝している。この映画を…

「バットマン ビギンズ」

本日のDVD:「バットマン ビギンズ」現在公開中の「ダークナイト」が観たくて、その前に前作を観なくちゃということで鑑賞。飽きることなく、2時間ちょっと集中。どうしてバットマンが誕生したのか、またスーツ作ったり、飛べるようにしたり、車作ったりと過…

「決壊」 平野啓一郎

本日の読書:「決壊」平野啓一郎あまり慣れない文章形態で、読みやすい部分と読みにくい部分があって、読み切るまでに結構時間がかかってしまった。色々と考えさせられるテーマが盛りだくさんだったのだけれども、最後まで救われない感じで、久々に読後、ど…

「プレステージ」

本日のDVD:「プレステージ」ライバルのマジシャン同士のマジックネタを探り合う戦い。終了20分前まで、騙し騙されで展開が見えなかったのだけれど、最後は予想通りに落ち着いた感じ。でも、最後のヒュー・ジャックマンのねたは非現実的すぎてあきれたけれど…

「タロットカード殺人事件」

本日のDVD:「タロットカード殺人事件」 さすが、ウディ・アレンと言いたい。ストーリー展開が、軽妙で面白かったし、セリフが粋なんだよね。何よりも、ウディ・アレンの最後が気に入った!そこに落ちるとは。久々にお遊び感が満載の映画観たよ〜。

「シンデレラは40歳」 水次 祥子

本日の読書:「シンデレラは40歳」 水次 祥子 アラフォー世代の結婚の選択がテーマで5人のストーリーを紹介。まあ、そういう人もいるでしょうって感じ。でも、人生色々だなって感じで、面白くはあったけれどもね。私もあてはまりそうなストーリーがあったし…

「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」 勝間和代

本日の読書:「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」 勝間和代 女性も自立して生きて行こうという姿勢には共感しましたよ。が、自立した女性としての条件を3つ挙げていて、その1つが「いい男がパートナーとしている。」というものなのだが、よ…

「疲れやすい」が治る本」 鴨下一郎

本日の読書:「疲れやすい」が治る本」 鴨下一郎 ここのところ本を読みあさっているのだが、そういう時は、だいたい意識が内向きで、沈んでいる時なんだよね。それに、この本のタイトル。疲れていないと買わないって(笑)。ほぼ、実行していることばかりが書…

「赤土に咲くダリア」 日原いずみ

本日の読書:「赤土に咲くダリア」 日原いずみ 一気に読んでしまった。そのくらい、衝撃的というのか、ぐいぐいと引き込まれてしまった。結婚、結婚生活、出産、子供を持つことなど、今までとは違う目線で考えるきっかけを与えてくれたと思う。何が起きるの…

「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」 益田ミリ

本日の漫画:「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」 益田ミリ わかる、わかるとうなずきながら読んでしまった。普段は、仕事に追われて、あまりじっくり考えたり、感じたりすることがないし、感じないようにしているんだろうけど、心のどこかでは、…

「脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」」 茂木健一郎

本日の読書:「脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎 脳科学者が語る勉強法とは思って、手に取ってみたわけだけれども、当たり前のことが書かれていただけだった。がっくり。まあ、勉強法の王道はなく、繰り返し、こつこつと勉強するしかないんで…

BABEL

本日のDVD:「BABEL」 全体を通して暗い。正直、あまり好きな部類の映画ではないかも。日本の描き方が好きになれないのかもしれない。どうがんばっても、菊池凛子役の女の子の行動と気持ちが理解できなかったし。何よりも、ガエルファンとしては、他の人は、…

「チーム・バチスタの栄光」 海堂 尊

本日の読書:「チーム・バチスタの栄光」 海堂 尊 巷で話題になっていたので、購入。そして、久々に、熱中して読みました。登場人物のキャラがしっかりと描かれていて、本当に面白かった。ああっ、先が気になるけれど、終わって欲しくない衝動にかられました…

「夢をかなえるゾウ」 水野敬也

本日の読書:「夢をかなえるゾウ」 水野敬也 話題になっていたので読んで見た。自己啓発もこんな風にわかりやすい感じで書いてもらうととっつきやすいね。課題もわかりやすいし。当たり前のことを書いてあるんだけど、これを実行するとなると難しいんだよね…

「人のセックスを笑うな」 山崎ナオコーラ

本日の読書:「人のセックスを笑うな」 山崎ナオコーラ 若い作家さんの話題になっている小説というのに手を出さないのだけれども、永作博美が主演する映画の原作ってことで手にしてみた。永作博美、私よりちょっとお姉さんなのだけれども、いつまでも若くて…

「おひとりさまの老後」 上野千鶴子

本日の読書:「おひとりさまの老後」 上野千鶴子 明るい老後のイメージは湧いたけど、そんなに高サラリーではない私には、その老後はちょっと難しいかなと思ったり。そんな優雅な老後が過ごせるんだったら、楽しいだろうなぁと思ってしまった。それが作戦な…

恋愛睡眠のすすめ

本日のDVD:「恋愛睡眠のすすめ」 ガエル君が出ていたので見てみた。ミシェル・ゴンドリーが監督なだけあって、映像はラブリーで、観ていて楽しかった。でも、ストーリーが、あまりにも飛んでいて、ちょっとついて行けなかったよ。もちろん、わけわからん不…