2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「疲れやすい」が治る本」 鴨下一郎

本日の読書:「疲れやすい」が治る本」 鴨下一郎 ここのところ本を読みあさっているのだが、そういう時は、だいたい意識が内向きで、沈んでいる時なんだよね。それに、この本のタイトル。疲れていないと買わないって(笑)。ほぼ、実行していることばかりが書…

「赤土に咲くダリア」 日原いずみ

本日の読書:「赤土に咲くダリア」 日原いずみ 一気に読んでしまった。そのくらい、衝撃的というのか、ぐいぐいと引き込まれてしまった。結婚、結婚生活、出産、子供を持つことなど、今までとは違う目線で考えるきっかけを与えてくれたと思う。何が起きるの…

「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」 益田ミリ

本日の漫画:「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」 益田ミリ わかる、わかるとうなずきながら読んでしまった。普段は、仕事に追われて、あまりじっくり考えたり、感じたりすることがないし、感じないようにしているんだろうけど、心のどこかでは、…

「脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」」 茂木健一郎

本日の読書:「脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎 脳科学者が語る勉強法とは思って、手に取ってみたわけだけれども、当たり前のことが書かれていただけだった。がっくり。まあ、勉強法の王道はなく、繰り返し、こつこつと勉強するしかないんで…