2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

4歳5ヶ月 新幹線移動中。お年寄りのツアーと乗り合わせちゃって、周囲はおじいちゃん、おばあちゃんだらけ。 週末にクリスマスツリーを出したいと息子が言うので出しました、飾り付けは、息子がほとんどやってくれました。バランス悪いけど、味があっていい…

みんな

4歳5ヶ月 昨日も先生から、皆んながやっているのに、僕だけ発言があったと言われました。良い事ならいいんだけど、悪い事だからね。4歳がそこまで考えているかわからないけど、一緒になってやらないと仲間外れになる恐怖とかあるのかなぁ。 年少になってから…

言葉使い

4歳5ヶ月 最近悪い言葉を使って、悪ぶっている息子。ついに先生に向かって、おまえ呼ばわりしたとかで、ご注意を。そして、決して先生に謝らない息子。15分ほど、謝りなさい、謝らないと大泣きして、私が先生に謝って帰宅。息子曰く、他にも悪い言葉を使って…

帰国

4歳5ヶ月 家に向かう電車の中です。上海の交通渋滞ぶりは半端なかったです。雨が降っていたのもありますが、生活大変だわ。 最近頻繁にアジアの皆様に会うので、プライベートな事も話すようになってきました。アジア女性、子育てもしつつ、パワフルです。 最…

空港なう

4歳5ヶ月 なんと今年5回目の海外出張です。旦那ちゃんに迷惑かけっ放しです。すんまそん。今回は近所とは言え、木曜日まで家を空けますからね。 先日、会社の子持ちの人が、「旦那さんに海外出張しなくちゃならないんだったら仕事辞めてと言われてる。」と言…

最近思うこと

4歳5ヶ月 相変わらず忙しく、状況は悪化するばかり。白旗あげたい。 学歴には、あまりこだわらず、何をやってきたに重視してきたのだけれど、やはりゼロではないという事が重なり、考え改め中。本人の姿勢の問題もあるとは思うけど。息子の今後の教育をどう…