みんな

4歳5ヶ月


昨日も先生から、皆んながやっているのに、僕だけ発言があったと言われました。良い事ならいいんだけど、悪い事だからね。4歳がそこまで考えているかわからないけど、一緒になってやらないと仲間外れになる恐怖とかあるのかなぁ。


年少になってから、息子の口から出てくる言葉で気になっているのが、なんでも強い、弱いで分ける事。その基準も目で見てわかる力があるかないかだからね。本当の強さは、そこじゃないんだけどね。目に見えないから、説明難しい。


先生も言っていたけど、男の子達が悪くなってきたと。先日まで、オムツでモタモタしてたのにね。


外人の来日が遅れたおかげで、体が休まりました。神様っているよ!