2012-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

生後1歳6ヶ月 色々と書こうと思っていたんだけれども、家の事&仕事に追われて、なかなかPCに向かうことができないまま大晦日。いつもより早めに昼寝から目覚めたせいか、さっさと息子が寝てくれて、久々に8時半から自由時間。わーい。 今年は、4月に仕事復…

1歳半検診

1歳6ヶ月 先週、会社を休んで、区の一歳半検診に。案の定、言葉の発達のところでひっかかってしまい、別室へ〜。そこには、積み木が置かれていて、色々とインタビュー受けている間、息子が積み木をつめるかどうか観察されていた。家に積み木あるのだけれど、…

1歳半

今日で1歳半になった息子。元気に保育園に行く姿を見て、うるっときてしまったよ。いつもは、私が先に出社してしまうので、お見送りされる方なんだけど、あまりに喉が痛くて、かったるいので、お家で仕事することに。久々に、お見送りしたんだけど、玄関まで…

バランス

1歳5ヵ月 先週水曜日から喉が痛くて、微熱も出たりで、風邪気味。首と肩の凝りも半端なく、頭痛もして、すっきりしない日々を送っている。年末も近いので、早く復活したいんだけど。息子は、鼻水と咳が続きながらも、4週間、お休みなく保育園に通っておりま…

師走

1歳5ヵ月 Xデーの影響で、ばたばたとしているうちに12月。はやっ。今年も終わってしまうよ。 嘔吐・下痢から復活した息子は、超ご機嫌で3週間通園中だったのだが、金曜日くらいから、なんだか甘えんぼ〜に。母ちゃんじゃないと駄目駄目。週に何回か、旦那ち…

恐るべし

1歳5ヵ月 息子、食欲もだいぶ戻り、うんちも微妙に白っぽい気もするけれどゆるーいながらも固まり、ご機嫌も戻り、復活の兆し。火曜日にお手伝いに来てくれたばあば。孫が食べてと分けてくれた唾液つきのパンを食べたら、ロタに感染しちゃったよ。恐るべしロ…

ロタだった(涙)

1歳4ヶ月 だんだんと下痢が白っぽくなってきて、ロタ決定。つーことで、今週いっぱいは保育園にも行けないよ。旦那ちゃんとどっちが仕事を休んで、息子のお相手をするか相談。まだ在宅勤務OKもらっているから何とかなってますが、これが駄目になったら困るよ…

お腹壊した

1歳4ヵ月 前回の更新から一ヶ月以上もあいてしまった。息子連れで神戸での結婚式に参加した事やら、読んだ本のことやら、ついにXデイがやってきた事とか書きたいことはいっぱいあるんだけど、中々PCに向かってキーボード打つ時間がないのだな。 気をつけては…

あれこれと

本日は、家から近い場所への出張だったので直行直帰に。新幹線も短い時間乗っている分には疲れなかった。新幹線がずいぶん早くなったとは言え、やっぱり関西方面の日帰り出張は疲れるんだな。チームの皆さんが、日帰り出張できるようにと、午後いちのアポを…

ファーストシューズ

1歳3ヶ月 ここ一週間で、かなり歩けるようになった息子。早速、ファーストシューズを購入して、外にお散歩。外でも、あちこちによたよたしながら歩くように。一生懸命な姿がかわいい。玄関に、息子の靴も並べているのだけれども、親が出掛ける様子を見せると…

サザエさん

1歳3ヶ月 久々にやっちまっただよ。そう、財布持たずに出社しました。それも、いつもと違う場所に出社だったため、そこのセキュリティーカードも財布に入っていて、ビルに入れず・・・。7時半過ぎには出社したというのに。誰か出社するまで中に入れなーい。…

流行り物

1歳3ヶ月 金曜日の夜に息子の足をみたら、赤いぽつぽつが!土曜日になったらぽつぽつが手とお尻にも。小児科に連れていったら、手足口病と診断されたよ〜。3週間頑張ったご褒美が、これですか。とほほ〜。とは言え、熱が出るわけでもなく、食欲が少しないだ…

久々に

1歳2ヵ月 久々に新幹線乗って、関西方面に日帰り出張。ほぼ1年半ぶりかな。行きは、なんだか開放感で、新幹線の中でウキウキしていたんだけど、帰りはぐったりで、ウトウト。まだ体が出張仕様になってないね。 息子、最近鼻水だらだら。そして、やっぱり中耳…

ぐびぐび

1歳2ヵ月 今週も元気に通園中。ご飯ももりもり食べるし、粉ミルクは完全に卒業して、牛乳に。牛乳もぐびぐび飲んでおります。保育園では、たっちして、よたよた歩いたりしているようですが、家では全くしません。何なんでしょう・・・。 昨日から、もしもしがで…

ついに?

1歳2ヵ月 この週末は、やたらとバランス立ちする息子だなぁと思っていたら、本日の昼過ぎ、突然歩くそぶりを。3、4歩ほど、よたよたと前進。いや〜、ハイハイの期間が長かったので、よたよたと歩いている息子を見て、かーちゃん、ちょっと感動したよ。ついに…

やっと

1歳2ヶ月 やっと、やっと、やっと、予防接種を打つことができたよ!1歳前後は病気ばかりだったので、予防注射がなかなか打てなくて困っていたのだよ。本日、鼻水たらしているけれど、MRと肺炎球菌の4回目の2本打ち。注射打った瞬間だけ泣いて、後はケロッ…

頑張ったよ!

1歳2ヶ月 なんと2週間、保育園休まずに通ってくれた息子。ありがとう!月曜日の夕方に、発熱して、これは駄目かな?と思ったけれど、翌日には熱も下がり、なんとか保育園へ。家では食欲がなくても、保育園では、必ずおかわりしていたのに、今週は保育園で食…

へっちゃらん〜

1歳2ヶ月 実家以外の他所の家にお邪魔したことのない息子。どんな反応するんだろうと興味津々で、中学からの友人宅へ連れて行く。友人宅に到着して、しばらくは緊張した面持ちだったのだけれども、すぐに慣れて、友人宅のキッチンの引き出し開けて、あさって…

絵本への反応

生後1歳2ヶ月 息子を迎えに駅からちょっと離れた駐輪場で自転車をピックアップして、保育園に寄って、家に帰るというコースなのだが、家に到着したら汗だくざんすよ。日が暮れる時間が早くなったとは言え、夕方5時なぞ、まだまだ暑い。ああ、暑い。 毎朝、熱…

芸習得中

生後1歳2ヶ月 前回更新してから、18日も過ぎていたとはびっくり。本日から2週間は、いつもの仕事+バックアップの仕事があるので、どうなるかドキドキ。息子の健康次第だにゃ。 息子がもらってきた強烈な風邪を家族全員もらって、咳と鼻水に襲われている。す…

順調に

1歳1ヵ月 先週の木曜日から順調に保育園に通えている息子。微熱、鼻水、咳は相変わらずなのだけれども、特に調子も悪くなさそうなのだな。保育園の事も思い出したようで、朝、旦那ちゃんが先生に引き渡しても泣かなくなったらしい。私がお迎えに行っても、…

ここ最近

1歳1ヶ月 暑いという以外の言葉が見当たらず。 相変わらず、体調不良というのか、微熱が続いている息子。そして、鼻水だらだら。保育園も行ったり休んだり。最近は、休みがちな為、久々に保育園行って、終日泣いていたりする日もあったり。保育園からは、多…

次から次へと

1歳0ヶ月 あら〜ま〜、7月ですよ。6月17日に発熱してから、息子保育園に行けておりません。まず、細菌性の風邪にかかり、嘔吐、食欲不振、高熱が4日間くらい続き、血液検査。驚くほどの炎症値と白血球数をたたき出す。かかりつけの小児科の先生にも、「こり…

ここ最近の息子

生後11ヶ月。 朝には、だいぶ熱も下がり37℃台に。昨日は、ぐだぐだだったけれど、朝から、はいはいであちこち移動したり、おもちゃで遊んだりと元気。本日は、0歳児最後の日だから、少しでもご機嫌に過ごしてもらいたいね。 最近の授乳事情だけれども、寝る…

発熱再び

生後11ヶ月。 先週一週間保育園にフルで通って、今週もいい調子で通っていたのだけれど、昨晩から発熱。寝る間際に息が荒いなあ〜と思ってたのよね。午前中は、旦那ちゃんが半休取って息子と耳鼻科へ、午後は、私が半休取って小児科へ。昼過ぎから、39.5℃ま…

頑張れる!

生後11ヶ月4週目。 なかなか落ち着いて、ここにつぶやく時間が取れないよ〜。色々と記録しておきたいことあるんだけどなぁ。 最近、きまぐれにバイバイするようになった息子。今朝、初めて、私が出社する時に玄関でバイバイしてくれた。それも笑顔で。偶然の…

体調不良継続中

生後11ヶ月2週目。 週の後半になると熱が上がって、保育園を休んでいる息子。先週は、水曜日から38度代の熱がでて、かかりつけの小児科に連れて行くも、風邪としか診断できないから土曜日まで様子見と言われる。様子を見たけれど、4日間熱が下がらないし、鼻…

たまらん

生後10ヶ月5週目。 今のところ、毎日保育園に通えている息子。偉いぞ。鼻水も止まったし、これで1ヶ月半ぶりに鼻水とばいばいできるかな?ただ、ぎりぎり保育園であずかってもらえるくらいの微熱が出ているのが気になるな〜。 突然、息子が、「いただきまー…

日常戻る

生後10ヶ月5週目。 10日ぶりの保育園だったので、保育園の事を忘れてしまったようで、涙の一日だったらしい・・・。でも、朝おやつ食べたあたりから、思い出したようで、ご機嫌にはなったらしいけど。本日から、息子の給食は、離乳食後期に。いつもおかわりして…

初節句

生後10ヶ月4週目。 息子にとっての初節句。実家にて、妹夫婦も参加してのお祝いとなりました。じいじとばあばは、鯛を用意してくれて、わざわざ炭火で焼いてくれていました。息子も美味しそうに鯛食べてたよ。驚くかな、人見知りも場所見知りもなくなってい…