1歳半

今日で1歳半になった息子。元気に保育園に行く姿を見て、うるっときてしまったよ。いつもは、私が先に出社してしまうので、お見送りされる方なんだけど、あまりに喉が痛くて、かったるいので、お家で仕事することに。久々に、お見送りしたんだけど、玄関までうれしそうに奇声あげて、掛けていく息子に感動。何度もバイバイしてくれるし。やっと保育園が楽しい場所になったのね!


ここ一ヶ月は、色々な意味で、かなり人間っぽくなった気がする。が、相変わらず言葉が出てきませーん。「バナナ」のみ。そのバナナも怪しい感じの時もあって、笑えるんだけど。よくわからないおしゃべりはしているので、まあ、そのうちしゃべるでしょう。とにかく、甘えん坊君で、ちょっとでも隙あらば、親のひざの上にお尻をちょこんと乗せてくる。お家にいる時は、常にくっついていたがって、1人遊びは、ほとんどしないので、おもちゃいらないんだよね。おひざのうえで、本読んであげていることが多いかも。とにかく電車大好き。旦那ちゃんじいじ、ばあばからもらったクリスマスプレゼントの変身する電車は、夜、寝ている間も握り締めていたくらい。話せるようになったら、是非、電車の魅力を教えてもらいたいね。


40歳目前に運よく子供を授かってラッキーだったと。自分が想像していた子育てより、実際はかなり大変だけれども、それに匹敵するくらいの幸せな時間をもらっている。これは、子供を持ってみないとわからなかったこと。母親って、あんなにも子供に慕ってもらえる存在なのね。本当に、子供の存在によって、生かされてるって感じ。