1歳半検診

1歳6ヶ月


先週、会社を休んで、区の一歳半検診に。案の定、言葉の発達のところでひっかかってしまい、別室へ〜。そこには、積み木が置かれていて、色々とインタビュー受けている間、息子が積み木をつめるかどうか観察されていた。家に積み木あるのだけれど、あんまり興味がなくて、積んだところ見たことなかったのだけれども、ちゃんと積んでたよ。インタビューアーが、本を見せて、「わんわんわ?」と質問するので、その絵を指差しするテストも。その絵の中に、ティッシュがあったんだけど、家では、ティッシュなんて教えたことがなく、「ティッシュは?」と聞かれても指差しできず。息子よ、ごめん。これは、親の責任ですわ。で、結局、これから言葉出てくるでしょうみたいな感じで、2歳になってもあまり言葉がでなかったら相談してくださいで終了。予想していたよりも、インタビュアーの問いかけに、ちゃんと反応していて感動したんだけどね。親としては、言葉が中々出てこないのは、個性の範囲内と考えているんだけど、世間はそう見てくれないところが、ちょっと悲しかったよ。


元気な息子と一日一緒に過ごすのは、中々大変だと。それも、いつもの昼寝時間に検診だったために、昼寝もほとんどなしだったし。お家で育児している方って、尊敬。そして、保育園に感謝です。


最近、色々とお手伝いしてくれるように。洗濯物をパタパタと広げてくれたり、たたんだ洗濯ものを運んでくれたり。タオルも運んでくれるし、床ふきもしてくれたり。教えていないのに、率先してやってくれるんだよね。感心、感心。


土曜日に、三種混合の追加とおたふくかぜを打って、予防接種もひと段落。次は、3月の不活化ポリオの追加までなし。さて、明日から保育園休まず登園記録6週目に突入。このまま病気しないで、年末休暇に突入できるといいんだけどね。