バランス

1歳5ヵ月


先週水曜日から喉が痛くて、微熱も出たりで、風邪気味。首と肩の凝りも半端なく、頭痛もして、すっきりしない日々を送っている。年末も近いので、早く復活したいんだけど。息子は、鼻水と咳が続きながらも、4週間、お休みなく保育園に通っております。本当に強くなったよ!最近、よく食べるしね。


Xデーがらみで、先週木曜日、金曜日と夜遅く帰宅。旦那ちゃんに、保育園のお迎えから、夕食、お風呂、寝かしつけまでをお願い。文句も言わず、引き受けてくれる旦那ちゃんに感謝。寝かしつけ直前までは、問題なく、息子もご機嫌だったらしい。いざ寝かしつけとなって、電気を消したら、大泣き。普段は、布団でごろごろしたまま眠るのだけれども、必殺技で、エルゴで抱っこして、寝かしつけしたそう。私の体調が悪いのもあって、別室で寝させてもらっていたのだけれど、夜中に起きてきた息子、大泣き。旦那ちゃんがあやしても、駄目。かーちゃん、登場して、抱っこしたら、ぴたっと泣きやんで、こてっと寝たよ。暗がりで、息子と目があったんだけれども、私の顔見て、にっこり。うれしそうに、くっついてきて、添い寝。かわいい反面、寂しい思いさせてんだなぁ〜と思うと、なんか切なくなってしまった。


そんな息子の様子を見て、思ったこと。11月から、旦那ちゃんの会社が、水曜日はノー残業デーとなったので、水曜日のお迎え、夕食、お風呂は旦那ちゃんにお任せして、私は残業させてもらっているのだけれど、寝かしつけまでには、これからも帰宅すること。そして、Xデー絡みで、勤務時間を変更しなくてはならなくなりそうなのだけれども、なんとしても、今のように、5時半には息子を迎えに行ける勤務時間を死守したい。本当は、もっともっとお仕事したかったりもするんだけれども、やっぱり息子には、私しかいないわけで、仕事は、誰かが肩代わりしてもらうことも可能なわけだし。


仕事復帰して、8ヶ月になろうとしているけど、今でも、仕事と育児のバランスに悩んでいる。自分の決めたルール(5時半までにはお迎え、食事は手作り、急かさない、仕事で疲れていてもイライラしないし、あたらない)で、息子にどれだけ満足してもらえているのかなぁ。大きくなった時に、現在の日々の事は覚えていないだろうけど、きっと息子の心の成長には影響与えていていると思うんだよなぁ・・・。決定的な事が起こらないように、バランス調整は続けていかなくちゃね。