師走

1歳5ヵ月


Xデーの影響で、ばたばたとしているうちに12月。はやっ。今年も終わってしまうよ。


嘔吐・下痢から復活した息子は、超ご機嫌で3週間通園中だったのだが、金曜日くらいから、なんだか甘えんぼ〜に。母ちゃんじゃないと駄目駄目。週に何回か、旦那ちゃんが息子と寝ているのだけれど、昨晩、旦那ちゃんが一緒に寝たら、夜中に母ちゃんじゃないと気がついて、大泣き。結局、母ちゃんが一緒に寝ることに。とってもスイートなんだけど、たまには、お休みいただきたいんですけどね。


初めての言葉らしきものが。なんと「バナナ」。毎朝バナナ食べているけれど、別にバナナを連呼した覚えもないし、頑張って教えようとしたこともないのよね〜。保育園の影響かな?そして、なぜか「バナナ」という時に、目じりを下げて、小さな声で、恥ずかしそうに言う息子。なんでだ?でも、可愛い。これから言葉が増えてきて、その可愛さにますます萌えちゃうのかな?


電車ブーム継続中。保育園でもプラレールやトーマスのコンビカーにご執心だそう。確かに迎えに行った時に、電車で遊んでいるし。家でも、電車の本か、電車のおもちゃだもんな〜。意外と長くブーム続いている。


ついにクリスマスツリー購入。息子はよくわかっていなご様子。お気に入りの飾りがあって、それを取ってきては、渡してくれる。旦那ちゃんとツリー飾りつけしながら、「息子がいなくて、二人きりの生活だったら、ツリー買ったり、飾りつけしたりすることは、一生なかったかもね〜。」なんて。子供がいると、自分が子供だった頃にやった事を再体験する感じで、色々な意味でもう一度人生をやり直しって感じだわね。