恐るべし

1歳5ヵ月


息子、食欲もだいぶ戻り、うんちも微妙に白っぽい気もするけれどゆるーいながらも固まり、ご機嫌も戻り、復活の兆し。火曜日にお手伝いに来てくれたばあば。孫が食べてと分けてくれた唾液つきのパンを食べたら、ロタに感染しちゃったよ。恐るべしロタの感染力。水曜日の夜から吐き気と下痢で大変だった模様。やっと少し体調が戻ってきたらしい。気の毒すぎる。そんなこんなで、ばあばには、なかなかベビーシッターのお願いができないのだな。夫婦でなんとかやっていくしかなし。


昨日で、1歳5ヵ月になった息子。何かの歯車がかみあったのか、急に成長した?って感じ。別の部屋にある本棚からお気に入りの本を選んで持ってきて読んでくれと。ちゃんと本棚から本を出して、中を見て、吟味してから、読んで欲しい本を持ってくる。そんなこと今までしたことないですよ。本の内容にもちゃんと反応して、手をふったり、手を挙げたりと。ただ何回読んでも満足してくれず、リピートすること6回近く。その間、ずーっと集中してくれるし、今までみたいに途中でページをめくったりすることもなく、とにかくいい子に聞いてくれるのだな。別人のよう。旦那ちゃんも1時間近く、色々な本を読んであげていたよ。


スーパーでの買い物も変化。最近は、旦那ちゃんが息子の後を追っかけていて、放置状態。手が届くところに置いてあったいつも購入しているものを手にとり、かごに入れてくれるように。親の様子を見ていないようで、見ていたらしい。ヨーグルト大好きなのだが、ヨーグルト手渡したら、かごに中々入れてくれなくて、レジまで運んでくれたよ。店の中で、私出会うと奇声をあげて、小走りに寄ってくる。かわいすぎ。こんなことするようになったのも今週から。


すべての行動が面白くて、目が話せない。とにかく可愛くて、可愛くてたまらん。息子に萌え中。この一週間、親とべったりの生活だったので、明日からの保育園暮らしが心配。