ロタだった(涙)

1歳4ヶ月


だんだんと下痢が白っぽくなってきて、ロタ決定。つーことで、今週いっぱいは保育園にも行けないよ。旦那ちゃんとどっちが仕事を休んで、息子のお相手をするか相談。まだ在宅勤務OKもらっているから何とかなってますが、これが駄目になったら困るよな〜。


比較的息子が元気にしてくれているのが救い。ただ、食欲はなく、ヨーグルト、牛乳、自家製蒸しパンくらいしか食べてくれない。あんなに大好きなかぼちゃもサツマイモも拒否ですよ。本当は、お腹の調子が悪い時にヨーグルトとか牛乳ってよくないんだろうけど、とりあえず食べてくれるものを食べてもらわないとね。早くウイルスよ、去ってくれ!


のんびり成長中の息子。未だに意味のある言葉が出てこないのよね。今まで手差しだったのだが、最近指差しができるようになり、「あっ、あっ」とうるさくなった。


ハイハイはほとんどしなくなった。保育園の階段も手すりを持って、上り下りが上手にできるように。


夜寝かしつける時に、息子が「とんとん」してくれるようになった。保育園でも先生の事を「とんとん」して寝かしつけてくれるらしい。これが、かわいいのなんのって。「チューして」とお願いすると、かなりディープなチューをほっぺにしてくれるし。この頃は、私がぴったりと息子に寄り添って寝かしつけしないと、「そばに来い。」ってな感じで呼ぶのよね。少しでも離れると怒るのだよ。いつまでかーちゃんにくっついてくれるかわからないので、もちろんぴったりくっついて、匂いかいだり、とんとんしたりと息子満喫してます。


男の子って、車好きか電車好きの遺伝子が組み込まれているんじゃないかと。だって、誰も教えてないのに、気がついたら電車好きに。とにかく電車大好き。目をきらきらさせて、電車が走るのを見てるし、家でも電車のおもちゃで遊んでいるし、絵本も電車ばかり選んでくるし。それも何度も読んでくれとせがまれる。おもしろーい。