お腹壊した

1歳4ヵ月


前回の更新から一ヶ月以上もあいてしまった。息子連れで神戸での結婚式に参加した事やら、読んだ本のことやら、ついにXデイがやってきた事とか書きたいことはいっぱいあるんだけど、中々PCに向かってキーボード打つ時間がないのだな。


気をつけてはいたはずなんだけど、Xデー絡みで、親がばたばたしていたら、息子が体調崩して、保育園お休み中。


日曜日の朝方に少し吐いて、咳のせいかな?と思っていたら、朝起きて、少量の朝ご飯食べた後、盛大に吐いてくれる。その後も気持ち悪いのか、お腹が痛いのかうなって、泣くばかり。日曜日に開いている小児科へ。病院に行く車内でまた吐く。そして、ウイルス性胃腸炎と診断。またしてもロタか!と親は真っ青ざんす。嘔吐がおさまったと思ったら、下痢に移行。嘔吐した後は、1時間くらい、何も飲んだり食べさせたりしない方がいいと指導される。胃の動きがおさまらないうちには、何かを与えるのは止めたほうがいいんだって。次に与える時もスプーンで少しずつ。今まで、脱水症状にならないか心配して、すぐに水分あげていたけれど、逆効果だったみたい。病院から帰宅してからもうなったり、泣いたりで、誰かがそばについて、とんとんとしてあげないと駄目。ウトウト寝たり、起きたり。食べ物はほとんど食べず、イオン水を少々。夕方5時過ぎに寝てからは、早朝まで起きてこず。夕方5時までは、ずーっと息子にかかりっきりで何もできなかったけれど、それ以降は、久々にのんびりした夜を過ごさせてもらったよ。


月曜日も食欲がなく、水様性の下痢を5回ほど。その間、少し固形状の下痢も。幸いな事に色も匂いもロタとは違うようなので、少しほっとする。日曜日と違って、起きている間は、結構ご機嫌で遊んでくれるので助かる。りんごのすりおろし、バナナ、うどんを少々食べてくれる。熱は、38度ちょっとまで上がっていたけれど、本日は平熱。夕方6時半頃には就寝。


そして、今朝5時半頃に大泣きで起きてきて、抱っこしてもそりかえるし、何をしても泣き止まず。これは、どうしたものかとご飯を食べさせたら、ばくばく食べて、泣き止んだよ。ここ数日ほとんどご飯らしい、ご飯食べてなかったからお腹がすごくすいていたみたい。これは回復の兆しですな。重症にならずにすんでよかったよ〜。