あれこれと

本日は、家から近い場所への出張だったので直行直帰に。新幹線も短い時間乗っている分には疲れなかった。新幹線がずいぶん早くなったとは言え、やっぱり関西方面の日帰り出張は疲れるんだな。チームの皆さんが、日帰り出張できるようにと、午後いちのアポを設定してくれるのが助かるよ!


Xデーが延期となり、勤務時間の見直しをしなくてよくなった。助かった〜。今、本当に、優遇された状況で仕事をしていて、朝早く出勤することで、息子を5時には迎えに行くことができている。おかげで、最近息子は保育園にコンスタントに通うことができて助かっている。少なくとも2歳になるくらいまでは、今の状況を維持したいと思っているんだけどね。本来の時間勤務だと6時半にお迎えになってしまう。息子の体力を考えても6時半はきついんだよね。このまま、どんどんと延期となることを祈るばかり。


小学生の時、父親の転勤で、1年半ほど海外生活をする機会があったのだが、息子にも是非同じ経験をさせてあげたいと思ったり。旦那ちゃんの仕事で海外勤務はないので、私の仕事で海外勤務というのが可能性としてはある。でも、子育てしながらの妻の転勤ってありえない選択肢なんだよね。夫であれば、妻が仕事を辞めて一緒に行くっていうのは、普通。後、夫の単身赴任も普通だけどなぁ。子連れで、海外に単身赴任ってのも大変だし、子供を置いての妻の単身赴任ってのもありえないし。ましてや夫が仕事を辞めて、妻についていくってのも考えにくいし。男女平等とは言え、やっぱり女性が共働きで働くには、色々と制約があるよなぁと思うこの頃です。