2016-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例

先日、恒例の保育園のお遊戯会がありました。さすがに三回目ともなると慣れたもんで、舞台の上で、練習の成果を思いっきり表現していました。家でも、毎日、歌ったり、ダンスしたりとはりきっていたからね。成長感じます。年中の息子たちの合唱は、思いっき…

昼寝対策

今週も半分以上は外出で、師走になっても落ち着かず。自転車操業もいいけれど、自転車壊れそう。 先週、大学時代の指導教官と会う機会があって、子供の教育だとか仕事の相談やら。頼れる人がいるのは心強いね。業界一緒だし。 週末は、旦那ちゃんが不在がち…

優しい

気がつけば、今週も外出三昧です。本日は新幹線にてお出掛け。 亡くなった友人には、何回も会った事のある息子。昨晩、友人が亡くなった事をゆっくりと話す。そうしたら、「悲しいね。」と、一緒に泣いてくれた。まだ、身近な人が亡くなった経験とかないのに…

早すぎる

8時過ぎに、携帯に知らない番号から電話。留守電聞いたら、癌で闘病していた友人の母から連絡ちょうだいとの事。まさかと思って、直ぐに折り返すと、友人が亡くなったとの事。最近の調子悪さから、覚悟はしていたけれど、それが現実となると。一人娘なので、…

のりきったー!

超自転車操業の2週間、なんとか乗り切りました。仕事はいくぶんたまっているけれど、来週中には片付くかと。息子が病気にならず、保育園に通ってくれたおかげです。 結局、息子が手紙を書きあげる前に、女の子から手紙をもらいました。その後、お返事書き上…

お手紙、その後

これから2週間は、息つく暇もないほど忙しい予定。旦那ちゃんも忙しく、週末仕事だったり、息子のお迎えがない日は遅かったり。ギリギリで回してます。息子の健康に全てかかっております。ここを乗り切れば、母ちゃんはゆるい感じになるので。て事で、関西方…

代筆ラブレター

平日お休みして、家族で七五三の写真撮影に行きました。3歳の時は、スタジオなんとかのカメラマンのおばちゃんのテンションについていけず、すっかり不機嫌だった息子でしたが、5歳になれば、少しは成長し、まともな写真がたくさん撮れました。おかげで、散…

奴隷人生スタート

9月終わりに半年ぶりぐらいに、息子が嘔吐の風邪でダウンして、保育園お休みしました。全く予期していなかったので、あたふた。とりあえず、旦那ちゃん、私共に各1日ずつお休みして乗り切りました。最近は、ジジババを頼れない状況なので、突然のお休みは、…

欲張り

息子の爪噛みが治ってきて、爪をかまないようにする薬を塗るのを止めてしまっていたら、また復活してました。もしかしたら、ここ最近、私が忙しくてばたばたしているのもあるのかもしれませんが。なるべく一緒に過ごす時間を確保するようにしているんだけど…

難しい

昨夜は電話会議二連発で、家には帰っていたんだけど、寝落ちするまで息子の添い寝に付き合えず。旦那ちゃんが添い寝してくれているにもかかわらず、「母さんがいい」、「母さん来て」、「ぎゅっとして」と愛の告白連発。辛いなー。一緒に寝てあげなかった事…

オヤジ街道

飛行機の時間ギリギリまで、ビールにラーメンとオヤジ街道まっしぐら。今回は、ほとんど北海道満喫する事なく帰宅。数駅で家なり。最近またちょっと忙しすぎ。とは言え、現場に行くと色々学ぶ事もあるので、お出掛けも大切。なかなかワークライフバランスの…

微妙な態度

5歳3ヶ月になった息子。生まれてから、今までおっぱいに興味ない人だったのに、おっぱい大好きに。「触らせて、飲んでみたい」と男子らしい発言。保育園で先生や女の子のを、まさかと思って聞いたら「触るのはお母さんのだけ。先生のは触らないし、女の子に…

刺激

毎朝起きて、テレビをつけるとオリンピックの熱い場面に遭遇で気合い入るね。息子は、親がテレビ釘付けになるのでうれしくない模様。どのスポーツにも興味がないみたいだし。5歳児って、こんなもん? 7月から、仕事上自分の弱いところを補うために学校に行き…

腹立つわー

ちょっと前に息子がとびひになって、以前のように入院騒動になるのではないかとドキドキだったのですが、早急に皮膚科に連れて行って、塗り薬と飲み薬であっという間に完治して、安堵中。 妹夫婦と呑んだくれ。こういう機会があると息子に兄弟作ってあげなか…

学び

今週は、上海に缶詰でした。行くまで嫌々だったけど、思った以上に楽しくて、学びも多くありました。こんな私に投資していただきありがとう。組織で働く事の意味合いを改めて考える事になりそうです。 日々の仕事に新鮮味を感じない最近だったので、いい気分…

たなばた

5歳男子らしいお願い。ムゲン魂になりたいだって。未だに悪者が怖くて、テレビ観られないのにね。クラスの7割男子が、仮面ライダーゴーストかジュウオウジャーキャラになりたい模様。

誕生会

先週保育園で6月生まれの誕生日会があり、午前中参加してきました。4、5歳児のパワフルさに圧倒!とにかく、あーだのこーだのとしゃべってるのよ。息子が行っている保育園がマンモスなのもありますが、36人自由過ぎ。先生、偉いよ。あの自由人を何気に、毎日…

5歳

息子が、5歳になりました。本当にあっという間の5歳でびっくりです。めったに病気もしないので、保育園も休むこともなくなり、元気です。ぼんやりしてたら手元から離れていそうな気がしてなりません。最近、息子と過ごす、今という時間をもっと大切にしな…

よっぱらいの戯言

4歳11ヶ月 外人同行で、関西出張中です。美味しいお酒にご飯で、酔っ払い満喫中です。ホテルで、だらだらしてます。息子のお世話してくれる旦那ちゃんに感謝。 NHKの朝ドラを、23時からBSで観てから、リラックスして寝るのが、ここ数年の習慣なんだけど、前…

年取った

4歳10ヵ月 先月、無事に年を取りました。40代も半ば、立派なおばさんです。本人には、全く自覚がなく、ずうずうしく大学卒業して、まだ10年くらいの気分でいたりします。社会人後、大学院に戻って、再社会人になって10年くらいだから、間違った感覚ではない…

ぐーたら

4歳10ヵ月 ここ3日ほどは、ぐーたらしています。というのも旦那ちゃんと息子が、旦那ちゃんの実家に帰省してしまったので、家で一人のんびり好き放題なのです。駄目な妻&母です。息子は、母いなくても全然平気なようです。おかげで連休前に引いた風邪もすっ…

号泣

4歳10ヵ月 息子と久々に映画に行ってみました。「アーロと少年」をチョイスしたのですが、アニメとは思えないほどの映像の出来栄えにびっくり。どんどん技術は進化しています。 子供向けとは言え、結構生々しい描写もあったりで、暗がりで、怖くて、涙してい…

習い事事情

4歳9ヶ月 金曜日から進級して、公約通り、自分でお着替えをするようになった息子です。偉い!かっこい年中さんになるのが目標らしいです。 4月からプールに通い始めました。実は、3歳半の頃に一度通っていたのですが、毎回泣いて大変だったのと、入院するま…

進級間近

4歳9ヵ月 年中さんまでカウントダウンとなりました。保育園生活も5年目突入とは、恐るべし。クラス全員で、進級するのを楽しみにしているようです。 怖がりの息子ですが、最近、仮面ライダーゴーストとか戦隊ものが観られるようになりました。「シャキーン、…

変わらず

4歳9ヶ月 相変わらず忙しくて、何も変わらん。原因はわかっているんだけど。このまま変わらないのであれば、元のポジションに戻してもらおうかと。旦那ちゃんが言っていたように、中の人をシャッフルしてるだけだから、根本解決にはならない。まさに、その通…

もんもんと

4歳8ヶ月 家事やらないでいい生活は楽だね〜。 1月から、ポジションを降格してもらったのだけど、この選択に後悔していないかと言えば嘘になる。もともと仕事大好きだからね。 苦渋の決断をした背景は、出張が多くて、旦那ちゃんに負担がかかりすぎるという…

いってきまーす

4歳8ヶ月 今年一発目の海外出張。海外出張が減るポジションに変更してもらいましたが、いくつかは避けられず。アジア圏なので、近いし、時差もないしで身体は助かります。 息子は慣れたもんで、お土産楽しみにしてるから、母ちゃんいなくても平気との事。行…

なぐさめられる

4歳8ヶ月 先日、うっかり携帯電話を持たずに出社してしまった日があって、帰宅後に、息子に「携帯忘れちゃって、駄目だよねー。」と話をしたら、「そんな日もあるよ。気にしないで。」とまさかの発言。なぐさめられるというか、びっくり。どこで覚えてきたの…

もりのへなそうる

4歳8ヶ月 仕事が相変わらず忙しくて、心もささくれだって、嫌な感じ。 子供の頃、大好きだった「もりのへなそうる」を読んだら、息子に大うけ。2人で楽しんでいる。絵本から、絵が少ない、長い文章も楽しめるようになった事に成長を感じる。「もりのへなそう…

わりきり

4歳7ヶ月 まだまだ前の業務が残っていて忙しい。自分から言いだしたとは言え、今回の変更で、色々と複雑な胸中ではあるのだけれど、自分が一番大切な事は何かと判断して、決めた事だから、割り切って、前に進まないと。来月からは、新しい業務に集中する事。